自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 460 )

買ってきたぞい。

e0011521_1848955.jpg

撮影:管理人

対戦も考えてWiiハンドルも買ってきた。
購入時に「リモコンをお持ちですか?」と聞かれたが持っているに決まってます。
私を誰だと思っているのだね?私だよ。 (謎な上に店側の定例文句です)

後でプレイ後感想などを書くかもしれない。

…し、書かないかもしれない。

1~1時間半ほどプレイ。

SFC以来(64版もGC版もプレイしたことは多分あるけど)のマリオカート。
よくよく考えたらSFC版も妹が買ったと思うので自身初かな。

今回最も変更があったのはやはり、Wiiの機能を活かした操作が出来ること。
Wiiハンドルを用いたら直感的に楽しめる。これは大きいと思う。
FC時代やSFC時代にゲームキャラの動きに合わせてついつい体が、
なんていう経験を思い出させてくれる仕上がり。

難点を言うと、やはり少々疲れるといったところかな。
いや、管理人がおっさんになったからかもしれないけど。

コースは半分ほどが今までのコースみたいだけど、
ほとんど未プレイの管理人にとっては新鮮で良い。
新鮮すぎて落ちまくったけど…。

WiFiの「世界のだれとでも」も体験。
すんなり繋がってびっくり。スマブラの時とは大きく違うなぁ。
初プレイでは6位。つまり、世界で6位なんだぜ。  *違います
このモードはもっと上手くなってからのほうがいいかも。

WiFiでは「ゴースト」のダウンロードやランキングを見たりも出来ます。
やりこみ派には嬉しい機能ですね。

1人でもプレイしたし、WiFiで対戦もしたけどやっぱりマリオカートは
「みんなでワイワイ」が最高に楽しいソフトに違いない。
オン機能がもう少し充実(ボイスチャットとかメッセージ送れたりとか)すれば
また話は別なのだろうけど。

そんなわけで、ハンドルも買ったことだし誰か一緒にマリカりましょう。
1人ですごくやりこむには年をとりすぎたかもしれない
管理人からのメッセージでした。


「おまけ:最近気になるソフト名」
・カドゥケウス2
・逆転検事
・バンドブラザーズDX  など

気が向いたら詳しく書くかもしれない。

…し書かないかもしれない。
[PR]
by kazuyuna | 2008-04-09 18:50 | 日記

Soulful Song

忙しくて先週は3回しかカラオケってない管理人です、こんばんは。
 *忙しくないです

良いMAD見たら、その曲を是非覚えたくなる管理人。
最近は、この3曲覚えようとしてます。(名前は動画のタイトル)

スマブラX 亜空の使者 - Hustle Muscle

最初っから最後まで熱いキン肉マンⅡ世のOP。
歌い手さんの声と歌い方が良すぎる。
この歌い手さんって、JAMのギタリストなんだぜ…?
どんだけ熱いんだよ、JAM…。
もちろん、動画の編集も神がかってるので一見の価値あり。
ファルコ肌がやばいです。

俺が正義だ!!サクラ de ロックス~戦闘シーンで燃えているか~

「スーパーロボ!」と光武の組み合わせが見事。
最後の掛け合いとかサクラ好きにはたまりません。
そして何よりもJAM。
「燃えているか」だって? 「燃えすぎてます」

MAD ワンピース P/r/a/y 【CP9・エニエスロビー篇】

そして最後は以前にも紹介した動画。
これを綺麗に歌えたら相当カッコイイと思うんだよなぁ。
しかし、いかんせん高い…。いつの日か上手く歌えるようになりたい。
歌詞と動画が合いすぎてて素晴らしい。


カラオケって、自分で好きな動画流せるようにならないかな~。
あと、歌詞とか自分で打ち込めたら今よりも好きになりそう。

時に、カラオケって「履歴」を残せますよね。
DAMなら同じ曲を続けて入れた場合、履歴が1つしか残らないんですが
JOY(ハイパーJOYV2)は連続で残るのですよ。
そんなわけで管理人の使用した機器の履歴は

水樹奈々 Pray → 水樹奈々 Pray → 水樹奈々 Pray

まさか成人男性とは思うまい…。

さて、明日はマリオカートが出るんで行かないと思うので
次は木曜かな。(多分)1人で燃えてこよう。

熱くなりたい人は一緒に行こうZE(いや、平日に行く人はいないと思いますが)
カラオケの誘いは大抵断らないと思うんで。では。
[PR]
by kazuyuna | 2008-04-08 23:39 | 日記

5時ダッシュ

今日は会社を5時ダッシュ。
自宅までは自転車で15分~20分くらいなので

帰ったら8時半でした。

うん。そんなわけで2日連続でカラオケ行ってきた管理人です。
こんばんは。

本日はDAMの採点機能「THE うたれん」というものをやってみましたよ。
割と一緒にカラオケに行く友人とデュエット(?)をよくする「魂のルフラン」。

35点/100点満点中 (ちなみにモードはイージー)

…うーむ。
上手いとは思わないけど、それなりに歌えてた気がしてただけにちょっと凹んだ。
やっぱ、高音出てないのか。

これからはデュエット相手と聴者相手に迷惑にならないように自重…は
しないけど、それまでにもう少しマシになっておこう。
とりあえず、少し聞き込もう。適当に歌ってる所あるからな…。

しかし、平日に2時間半行くと疲れるなー1人なんで歌いっぱなしだし。
これは期せずしてダイエットになっている予感。
暖かくなってきたし、趣味と実益を兼ねて回数を増やしていくかな。

さて、あと一ヶ月もしないうちにゴールデンウィークですね。
今年は2連休、1日休み、4連休といった感じ。
今考えている案としては

2連休と1日休みの間に有休をとって4連休にして実家に帰る。
後の4連休は今すんでいるところでゆっくり過ごす。

あくまで予定なので有休とらないかもしれないけど、どこかでは実家に帰ろうかと。
あとは管理人の知り合いの予定に合わせるかな、といった感じ。
そんなわけで予定決まった人、暇な時にでも教えてください。

そんなこんなでもう10時半。
今週もあと1日行けば週末。もうひと頑張りだな。
では、皆さん。良い週末を。
[PR]
by kazuyuna | 2008-04-03 22:36 | 日記

エイプリルフール

DSソフト、エイプリルフールの発売日延期が決定。
4月1日に発売するというだけでネタのソフトなのに発売日まで延期とは。
どこまで徹底したソフトなんだ。ここまでされると買いたくなりますよね。

管理人は買わないけど(むしろ、存在を今日知った)

さて、数日前にサクラ大戦をクリア致しました。
難易度ぬるいよねと語っていたのですが、物語が進むにつれて難易度も上昇。
早く物語の続きが見たいと思っている管理人にとっては
少々イライラしてしまうくらいの挑戦、撤退(または敗北)を繰り返しやっとクリア。
物語は短いものの、サクラ大戦らしい友情や結束をテーマにしたお話で満足です。

クリア後には2つのダンジョンが追加されました。
1つは現在のパーティーで望む最強のダンジョン。
もう1つは常にレベル1(装備なし)で始まる実力(&運)がモノをいうダンジョン。
どちらのダンジョンもやり応えは満点かと思います(未クリアですが)

さぁ、これでFFCCに本腰を入れられると思っていたのですが
久しぶりにPCソフト(18禁)にとりかかってしまったので先に進むのは先になりそう。
本当に久しぶりな感じだなぁ、新作をやるのは。
(いや、ふと見かけてなんとなくやってみたくなったので)

FFCCは追加コンテンツの配信(100~800ポイント)もスタートされ、
やりこみ要素も多くなってまいりました。
こっちもやりたいのですが、来週にはマリオカートが出ます。
それに、VCではファミコン探偵倶楽部の2作目も配信されるんだよなぁ…。

相変わらず、時間が足りない管理人ですがこんな感じで元気にやってます。
一週間も更新してないのに昨日訪れてくれた65人に感謝の気持ちを込めて
更新してみました(内容がスカスカなのは気にしない方向で)

そいじゃ、またね。
[PR]
by kazuyuna | 2008-04-01 22:12 | 日記
宣言どおり、大学の後輩達の送別会の2次会から参加。

11時半~12時くらいからカラオケのつもりだったけれど
まぁ、色々と理由がありまして

12時~1時 飲みの2次会
1時半~5時 カラオケ

こんな感じになりました。
飲みのほうはM2もほぼ全員いたんですが、カラオケは2名のみ。
しかも、来年から同じ会社の2名。

午前有休とってまできたのに全然送別会って感じじゃないなぁ…と
残念に思っていましたが、結構盛り上がりました。
つくづく、管理人は仲間に恵まれてるようなぁと思った夜(いや朝か)

昨日行ったメンバーは同じ会社、またはまだ大学にいる後輩なので
また機会があれば是非行ってみたいなと。
そんなわけで、そういう時があればまた誘ってください。

昨日の後輩との会話(と思う)

後輩 「どこから声出してるんですか?」
管理人 「心から」
[PR]
by kazuyuna | 2008-03-25 22:41 | 日記
セガダイレクトから届いたのでプレイ中。
現在、3話です。

サクラ大戦シリーズとしては初めてとなる”不思議のダンジョン”風のRPG。
サクラファンとしてはキャラクターが出ているというだけで嬉しい。

難易度は低いかな。レベルも引き継がれるし、ダンジョンの中でのお助けも
多いです(装備強化してくれるキャラがいたり、店が結構あるので)
純粋にストーリーを楽しみたいという人にはオススメ。

逆にシレンのようなやり応えを求めている人にはオススメできないかも。
ただし、クエストダンジョンやクリア後のダンジョン(あるのか?)は
難易度が高そうなので、そちらならばそこそこかと。

シレンと違う所は3人の仲間を連れて移動できること。
完全にAIなので個別に命令とかは出来ないんですけどね。
自分ひとりだけで行くも良し、仲間とともに行くもよし。

全体的な出来としては、「それなり」といった感じ(今のところ)
サクラ好きなら買っても良しかな。

これをプレイすることによって、本編のサクラがプレイしたくなってきた罠。
やっぱりサクラは美麗なアニメーションでガンガン喋ってくれないとイマイチ。
DSの要領なのでフルボイスは無理だろうから、据え置きで出してくれると
いいんだけど…多分出ないんだろうな。

さて、話は歌(カラオケ)に変わって。

管理人、新しい曲(あくまで自分の中でね)を覚えようとする時は
割とニコニコ動画で発見することが多いのです。

最近、「これいいな」と思ったMADを紹介。
有名所でワンピースのMAD。

MAD ワンピース 英雄 【アーロン篇】

MAD ワンピース P/r/a/y 【CP9・エニエスロビー篇】

同じUP主なんですが、アニメの挿入所が分かりすぎてて困る。
上は2:07あたりからが神の繋ぎなので注意。(特に2:38あたりのアングル)
下は全体的に良い。これでPV作ったらいいのに。

これ見てたらワンピースのDVD揃えたくなったんだけど高いな…。
4話収録で4000~5000円とか。何話あると思ってるんだ…。
計算したくないが計算してみた。

272話/4話*(4000~5000) = 272 000~340000

30万とか…。ふぅ、手が出せんなぁ。
amazonでも3500円くらいだから20万以上はかかる。
一か月分の給料が飛ぶ…。

まぁ、その話はとりあえずおいておいてカラオケに行ってきました。
が、2曲目は入ってなかった(少なくとも管理人の使った機種では)ので残念。
どちらかといえばこっちのほうが歌ってみたかったのに。

結局、1曲目を含めて3時間↑歌ってきました。(もちろんヒトカラで)
何か体のあちらこちらが痛くなってまいりました。年か…。
まぁ、明日の夜(後輩の送別会後のカラオケ)までには治ってるでしょう。

違う、治るか治らないかじゃない。治すんだ!

…ん、そーいや、昼飯食べてないな。
そりゃ、カラオケ中に力も出なくなるってもんだな。
何か食そう。それでは!
[PR]
by kazuyuna | 2008-03-23 15:42 | 日記

有休とったどー

来週の火曜(の午前中)の有休とってきました。

主任には「何かあるん?」と言われ
課長(代理)には「何があるか聞くことは野暮なことなん?」と言われ

華麗にスルーして許可とってきました。
忙しそうな中、カラオケ(後輩の飲み会の2次会)に参加するとは言えまい。

「まぁ、昼からは遅れんようにしっかりこいよ」と最後に言われました。
もちろんですとも。なんせ、仕事が積んでますしな…。

毎日やらなくちゃいかん仕事に加えて、不定期で入ってくる仕事や
今月中に完成させてねと言われているマクロ作成、それに他のマクロ修正。

時間がいくらあっても足りねーZe! *未熟だからです
そんなわけで、今日は3時間残業(実質3時間半)
その後立ち読みして帰ってきたら10時前です。良い子は寝る時間です。
流石に疲れるな…。いや、やってる時はそれほど疲れてないんだけど。

今週、来週は残業を多めにしておくとしよう。
とはいっても、金曜はゲームが届くし、月曜は約束があるんで
それ以外の日中心で。木曜が休みで良かったわ。

まーしんどいと言えばしんどいんだけどね。
火曜は「深夜までカラオケ、始発で帰宅、5時間くらい寝る、出社」という
コースになってますから。

ただ、これからは後輩達とも簡単には会えなくなりますしな
(同じ会社の人もいるけど)
最後くらい少々無理をしても、そのチャンスを活かそうかなと。

自分の大変さと天秤にかけてもそっちが上回っただけってことかね。
単純に自分が楽しいから、かもしれないけど。
とまぁ、ひとりよがりかもしれないがこんな感じなので当日はよろしく。

まだ、飲み会のメール来てないらしいが…。
[PR]
by kazuyuna | 2008-03-18 22:27 | 日記
昨日は後輩達と夕飯へ。

行ったのは近場(といっても少々距離があるけど)では有名なカレー屋。
オススメしたのが管理人自身でありながら、道を覚えていないという
頼りなさを存分に発揮しながらも何とか目的地へ到着。

味については全員満足してくれたようなので一安心。
また機会があったら行きたいなと思います。
といっても、管理人は車を持っていないので行くとすれば車を持っている人に
連れて行ってもらうという形になると思いますが。

その後は(2日連続、今週3回目の)カラオケへ。
相も変わらず、テンションの高い、そして音域も高い歌を連続で歌いまくり。
で、何故高音域でしかも声量もそれなりに出るのか考えてみると

多分、管理人は生命力を声に変えて歌っているんだと思う。

とまぁ、冗談半分でそんなことも思いながら5時間ちょい歌ってきました。
この店って12時までだと思ってたのに日付変わっても全然止めにこないのです。
しかも、1時くらいに新しい客がきてたり…。
結局、2時前?まで歌ったあとレジで閉店時間を聞いてみると

「今日は花の土曜日だからね、多分3、4時くらいじゃない?」

3時か4時かも分からず、しかも「くらい」とは中々のアバウトさ加減ですね。
だが、それがイイ。

そして、この店は料金設定も財布に優しく出来ています。
夜(PM7時以降)は15分100円なんですが、昼は30分100円。
3時間歌っても600円ですよ。しかも、土日も。どこの慈善事業だ。

これからもお世話になると思うのでよろしくお願いします。

さて、カラオケも終わりどうしようかという話に。
本当はこの後管理人宅でゲームでもやろうかという話になっていたんですが、
あまりにも生命力を使いすぎて歌いすぎて疲れたので
「とりあえず、(場所覚えるために)寄ってく?」という流れに。
(初めて来る後輩もいたので)

で、バーチャルコンソールのラインナップ見たり、ゲームのPVなど見たりと
1時間~1時間半くらい過ごした後解散。
夜が遅かったこともあり、さすがに皆しんどそうでした。

あの後、皆を送っていったT君。お疲れ様です。
そして、昨日付き合ってくれた、T君、K君そしてK君、ありがとう。
また機会があったらこういうことをしてみたいなと思います。

で、その後の管理人はというと。
360のオンラインで配信されているゲームデモを見てました。
テイルズの新作とドラゴンボールの新作

ちなみに、ここで見れます。

テイルズ オブ ヴェスペリアのデモ
高画質のダウンロード版オススメ。

DBZ バーストリミットのデモ
高画質版

前者は、現在のアニメーションをもう一歩進化させたらこうなるのか、と
その美しさ(そして幻想的な)映像に見とれておりました。
肝心のゲーム要素についてはあまり触れられておりませんでしたが
今のところ、購入確率60%↑くらいです。

そして、後者。
「熱い」、うん「熱い」なー。
本当にアニメの一部がゲームの途中に挿入されている感じ。
情報によると戦闘中に条件を満たすとアニメーションが挿入されるらしいです。

プラットフォームを360に移し、ハイビジョンになったことで
原作を知っている人間にとっては更に感動出来るようになったに違いないなぁ。
ドラゴンボール好きなら買ってよし!と今の所思っているので、
購入確率は85%↑くらいかな。

*ちなみに管理人の場合、購入確率は50%を超えてくると
 同時期に更に欲しいソフトが出ない限り買ってしまう、くらいの確率です。
 もちろん、下がることもありますが。

さてさて、今日はもうちょっとだけ続くんじゃ。

本日、セガダイレクトサクラ大戦DSを注文。
残念ながら、オールスターパックは売り切れだったので
「通常版 DXパック テレカセット」を注文。
オールスターパックはそれほど大きな魅力は感じてなかったとはいえ
せっかくなのでそちらを買おうと思ってたんだけど、さすがに遅すぎたみたい。

で、もう一点残念な点が到着日が最短で3月21日であること。
19日発売でフライングもあることを考えると3日もの差があることに。
これは正直、近くの店で買うかどうしようか迷いましたが結局通販を注文。

期間が少し出来たこともあり、VCを購入してみることにしました。
名作との呼び声高く、前々から興味を持っていた「ファミコン探偵倶楽部」を。
そちらをプレイしながらサクラ大戦の到着を待ちたいと思います。
いやぁ、世界樹もプレイしてることはしてるんですがそろそろやることも
少なくなり、レベル上げもだるいなぁと思ってきたので…。

最後に、これからのゲームプレイ予定表。

~3/20 「世界樹2」と「ファミコン探偵倶楽部」
3/21~3/24 「サクラ大戦DS」
3/25~4/9くらい 「サクラ大戦DS」と「小さな王様と約束の国」(予定)
4/10~ マリオカートWii

とまぁ、こんな感じかな。
そんなわけで、これらのソフトを購入予定の方は一緒に楽しみましょう。

ではでは、良い一週間を!
[PR]
by kazuyuna | 2008-03-16 17:13 | 日記

Jam祭

昨日は同期と同期の先輩と共にカラオケへ。

先輩がライブに行くほどJAM好きということで一曲目からJAM。
最初からテンションMAXで始まったカラオケでした。

JAM好きの先輩は歌も上手く、すごく楽しかったです。
誘ってくれた同期と先輩に感謝。

初めて行ったけれど、どんな印象を持ってくれたんだろうか。
「また機会があったら一緒に」と仰ってくれたので、それほど悪くは
ないとは思っているのですが。

それにしても、歌の上手い人とカラオケに行くと刺激になります。
まだまだ精進せねば!と。

というわけで、次に行く時までに管理人はもう一回り
でかくなっておこうと思います。
目指すは更なる高み!

さて、今夜のカラオケに備えてイメトレでもしておきますか。
[PR]
by kazuyuna | 2008-03-15 16:57 | 日記

3月14日に向けて

やっと暖かくなったと思ったら花粉症です。
考えてみると

12~1月 乾燥で咳が出やすい
~2月   寒い
~4月   花粉症
6月 梅雨
7~9月  暑い
11~    寒い

とほとんどイイ季節ないよね、と思ってしまった管理人です。
こんばんは。

今日はホワイトデーに向けてお返しのお菓子や紅茶を。
12人分だったので18000円くらい。
課の女性全員になのでお金がかかります。

もちろん、男性一同からね。

他の課へのお返しを買ったり、家族へのお返しを買っている同僚を見ながら
個人的お返しは無い管理人は、自分用に同僚と半額ずつ出し合ってお菓子購入。
美味しかったです。…えぇ、とても。

まぁ、ホワイトデーは関係なく金曜はカラオケが楽しみなのです。
同期と同期の先輩と行ってきます。
JAMPROJECTの大ファンとのことなので、金曜は声枯れるまで歌ってきます。

JAMが好きってことを同僚が伝えたら、コンサートに誘われました。
まだ会ったことすらないんですが(笑

最初が肝心ってことで、上手く歌えるように明日(か明後日)は一人カラオケで
練習してこようと思います。花粉症の影響がなければいいのですが。
とりあえず、5時ダッシュ出来るようにチャチャッと仕事片付けちまおう。
[PR]
by kazuyuna | 2008-03-11 22:37 | 日記