自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 460 )

今日、起床してから

今まで何も食べてません……。(現在、P.M7時半過ぎ)
というわけで、大学の生協におにぎりとパンを買いに行きましたよ。
まぁ、最初の目的は、友人のランケーブルの購入だったのですけどね。
なんでも、今日から光回線になったらしいです。
光回線の先輩としては、その速さを楽しんでほしいと思います。
どうせ、すぐ慣れるけどさ。

で、話は戻りますが。
おにぎりとパンを3つずつ買ってレジに行ったわけですよ。
そして、1000円札を持って待っていました。
まぁ、1000円あったら足りるだろうと思ってましたんでね。

でも、実際は378円でした。
安!びっくりしましたよ。どうやら、全て5割引きだったみたいです。
おにぎりとパンをそれぞれ3つずつでこの値段ですよ。
これから毎週ここで買ってもいいかも、と思ってしまいました。

あと、今日のTVで2006年のドラえもんの映画のタイトルを見ました。
タイトルは「のび太の恐竜」でしたね。
あれ?一作目のタイトルと同じ……?
リメイクなのでしょうか。それとも全く新しいストーリーとなるのか。
いろいろな疑問を持ちつつ、次の情報を待ちたいと思います。

アンパンマン(それいけ!アンパンマン)の名言】
 僕の顔を食べなよ
[PR]
by kazuyuna | 2005-07-15 19:52 | 日記

リベンジ

今日、基本情報技術者試験の願書を取りにいきました。
春に受けて、落ちた試験です。
まだ受けるかどうか迷っていますが、多分受ける……でしょう。
受けるとしたら、今度こそ受かるように精一杯勉強しておきたいと思います。

試験は、午前と午後に分かれていて各2時間半あります。
合計5時間もあります。さらに、試験に必要なお金が5000円くらい。
正直これだけ投資するのだから、もう落ちたくないです。
というより、これだけ投資するのだから受からせてくれ。

まぁ、受かっても落ちてもこれが最後の試験となるでしょう。
来年の春は忙しいだろうしね。
だから、悔いが残らないように精一杯努力して、試験に臨みたいと思います。
コツコツと一つずつね。

というわけで、まずサクラ大戦の続きやりますね。

フレイザード(ダイの大冒険)の名言】
 俺は戦うのが好きなんじゃねぇ。
 勝つのが好きなんだよぉぉっ!!
[PR]
by kazuyuna | 2005-07-13 20:51 | 日記

そろそろ夏真っ盛り

というわけで、散髪をしたいです。前髪とか邪魔になってきたし。
近くに1500円でしてくれる所があるから、そろそろ行こうかなぁ。
厳密に言うと1575円ですが。まぁ、自分で切ったら無料なんですけどね。

さて、話は変わりますが!
実況パワフルプロ野球12が欲しくなってきました。
今日、公式サイト見てたら何だか面白そうなんだもの……。

前に買ったのは、実況パワフルプロ野球98だったと思うので7年前かな。
7年ってすごいですよね。人間だったら小学校卒業ですよ。
セミだったらずっと土中ですよ?
……ああ、これは例えがおかしいですね、はい。

一週間前にサクラ大戦V買ったばかりなので、少々ペース速いですね。
まだ、遊びつくしてませんし。遊びつくしてから買おうかな。
とりあえず、全種類エンディングは見たいなぁ。

などと遊びのことばっかり言ってますが、そろそろ将来を考えなきゃ。
現在、まだまだ遊びたいという気持ちと将来を考えなきゃという
二つの考えがぶつかりあっている感じです。
それじゃあ、駄目なんですけどね。
しっかりと将来を考えながら、遊ぶ時は遊ぶ。
そんなかっこいい奴になりたいなぁと心から思っている次第でございます。

今日の一言
 無理が通れば道理は引っ込む!
[PR]
by kazuyuna | 2005-07-11 22:45 | 日記

たった2週間で

部分やせができるらしいですよ。
部分やせっていうのは、通常のダイエットみたいに全身がやせるのではなく、
ある部分だけがやせるというもの。

TV番組の特命リサーチで言われていた方法はこんなものでした。
まず、やせたい部分に刺激を与える。
刺激はどんなものでも良いけれど、強すぎるのは細胞などを傷つける
可能性があるので良くないそうです。
手の平全体を使ってマッサージとかがお手軽ですね。

そうすると、脂肪が遊離脂肪になるらしいです。
このまま放っておくと元に戻ってしまうので意味がありません。
マッサージを行って10分以内に運動をすると良いそうです。
この時の運動は50キロカロリー以上消費するもの。
ウォーキングですと、15分くらいみたいですね。
これらを朝晩2回ずつ行うと、部分やせができるらしいです。

この方法だけでも、ほぉ~と感心していたんですが、
番組の後半で「もっとすごい方法がある」と。
その方法は、食事制限なし、運動なし、と。
おお、これはすごい。どんな方法なんだろうとCMの間、待ちわびていました。
その方法とは……




超音波

……いや、うん。すごいね、確かに。
でも一般人にはできないから意味ないじゃん。

今日の一言
 大丈夫だ。殺された皆は、ドラゴンボールで復活できる。
[PR]
by kazuyuna | 2005-07-10 20:50 | 日記

忘れてた

今日、スーパーで1300円くらい使ったんですけど、
財布の中に2000円ちょいしかなかったのでちょっとびっくりした。
買い物する前に確かめてなかったから、足りてて良かった。

土日は、銀行のATMでお金を下ろしたら手数料取られるからなぁ。
余計なお金は使いたくないしね。
そもそも、何のための手数料なのか全く分からない。
ATMは、人いないじゃん……。

そういや、ライブドアの堀江さんが銀行を作りたいって言ってた。
しかも、手数料なしの銀行にしたいらしい。
実現できたら、すごく良いよね。

実際にできるかどうかは別にして、何にでもチャレンジしているあの人は
すごいなぁと心から思う。まぁ、賛否両論あるんでしょうけどね。
でも、少なくともチャレンジする心は素晴らしいと思いますよ。
皆さんはどう思いますか?

今日の発見
 ダックンチョっていうお菓子、なかなか美味しかった。
 パックンチョと同じようなお菓子かと思ってたら、結構違う感じ。
 また買おうかなと思う。
 しかし、このネーミングセンスはいかがなものか……。
 というより、何故今更この名前?という感がものすごく強い。
 もっと前に思いついても良さそうなんですけども。
 ドナルドダックっていうキャラは、ずっと前から居たわけですしね。
[PR]
by kazuyuna | 2005-07-09 21:33 | 日記

身体は知っている

数日前から、腕の付け根から背中にかけて筋肉が痛いです。
昨日の夜なんかは、肩こり(多分)がひどく、シップを貼ってました。
そこで、肩こりについて調べてみました。

<肩こりのメカニズム(筋肉編)>
 肩こりは、急性の筋肉の外傷に続発して起こる場合や心理的要素から起こる場合を除いて、ほとんどは姿勢による筋肉に対する負担の増加運動不足から起こります。筋肉が損傷を受けると、炎症反応により局所的に循環不全がおき、筋肉のこわばりが起こります。ほとんどは自然に回復しますが、循環不全が慢性化する場合もあります。

ふむ。筋肉に対する負荷の増加、ね。
でも、最近特に筋肉を使ったってわけではないので、違うかなぁ。
運動不足はありえるかもね。
全然運動してないからなぁ、ちょっとは身体を動かさないと駄目だね。
ほとんどは自然回復するらしいので少し様子見といったところでしょうかね。
筋肉以外にも原因があるみたいですねぇ。それは次に。

<肩こりのメカニズム(心理編)>
 怒りや心配、不安などの心理状態は、自律神経の交感神経を刺激し、局所の循環不全を誘発して、痛みを起こす物質を作り出すと言われています。

ほうほう、怒り等の心理状態も肩こりの原因になるんですね。
『病は気から』とはよく言ったものです。
うーん、でも、今はどの心理状態でもないような気がしますねぇ。
まぁ、あえて言えば理由の分からない肩こりに対して怒っていますが。
ん?まだ肩こりのメカニズムには続きがあるようですね。どれどれ・・・。

<肩こりのメカニズム(病気編)>
 但し、急性の(今まで凝ることのなかった人が急に凝りだしたりしたとき)、肩から背部にかけての痛み循環器(心臓)の疾患や呼吸器の疾患が疑われるので注意しましょう。

『急性』、『肩から背部にかけての痛み』・・・・・・。
今の状態にあてはまりすぎて困るんですけど・・・。

3つのパターンがあるわけですが、3つ目のパターンだった場合は
このブログで発表は出来ないと思われます。
というより、したくても出来ないかもね(泣)
誰か、肩こりを治す方法を教えてください(懇願)
[PR]
by kazuyuna | 2005-07-05 18:00 | 日記
6月というトンネルを抜けると、そこは梅雨だった。

遅!

あまりにも遅すぎるので、今年はもう雨は降らないの?って思いましたよ。
でも、やっと降ってくれましたね。
管理人の故郷では、渇水の可能性もあったそうで。少し安心しました。
でもね、

本日の警報、注意報
警報  大雨、洪水
注意報 雷

これはやりすぎじゃないですかねぇ・・・。
もうちょっと少しずつ降ってくれればいいと思うのですが。これではまるで
8月31日に宿題をまとめてやる小学生みたいですよ。
管理人も決して計画性がある方だとは言えないので、
人……もとい、天気のことは言えませんけど。

渇水になる可能性が減少したことに加えて嬉しいことが、もう一つ。
それは、気温がぐっと下がったことですね。
これで、以下の証明が成立することになるわけです。

[証明]
 雨が降って、渇水にならない。 → 加えて、気温が下がる。
 → クーラーいらない。 → 電気代で、お金使わない。
 → 食費が増える。 → 太る。
               ∴(ゆえに)雨が降ると体重が増える 
……だめ、やり直し。

[証明]
 雨が降る → 外に出たくない → 引きこもる。 → ニートになる。 
               ∴(ゆえに)雨が降るとニートになる
駄目すぎる。
証明までの道のりが短いところが、すでにニートっぽい。 

まぁ、↑の証明は、多少間違っていると思いますが、
雨は、いろいろな災害を含んでいるようなのでお気をつけください。

本日の警報、注意報
警報  大雨、洪水、ニート
注意報 雷、体重増加
[PR]
by kazuyuna | 2005-07-02 15:39 | 日記

大は小を兼ねる?

今日は、夕食前に大判焼きを食べました。買ってきてくれた友人に感謝感謝。
管理人は甘いものが好きです。自分にも甘いです。
夕食は軽めに済まそうと思い、うどんを食べに行くことになったのです。
友人2人とうどん屋に入って、メニューを見ます。
1コイン(500円)で丼とうどんのセットを食べることにしました。
↓は店内でのやりとりの一部。

店員:「うどんの大きさは、どうしますか?」
管理人:「えーと、じゃあで」

言動が一致してないだろ・・・。
お前は、夕食を軽めに済まそうと思ったんじゃなかったんかい。
よく読み返してみな。(このブログの)10行前で確かにそう言ってるから。

話変わるんですけど、舌きりスズメの話ってあるじゃないですか。
小さなつづらと大きなつづらを選んでください、っていう話。
今の管理人なら100%小さいつづらを選ぶ自信あるね。
というか、大きなつづらを選ぶ奴の気持ちが理解できない

食べ過ぎてる今の管理人なら、あの話の主人公にもなれるに違いない。
どうせ明日になったら、大きなつづらを選ぶ人間に戻ってるんだろうけどさ。
そんな風に思った夕食後でしたとさ。

今、管理人が欲している物:消化薬、10行前を覚えることのできる記憶力
[PR]
by kazuyuna | 2005-06-30 21:07 | 日記

東洋の魔女復活か?

昨日は、女子バレーを見てました。対ブラジル戦でしたね。
ブラジルは世界ランク2位という強豪です。

ブラジルの選手は、とりあえず背が高すぎ!バレーというスポーツの性質上、
背が高いということはそれだけで圧倒的に有利。
日本は苦戦するだろうなと思ってました。

しかし、実際に試合が始まってみるとどうでしょう。

圧倒的じゃないか、我が軍は! by ギレン・ザビ

1,2セットは、ブラジルを寄せ付けない圧倒的強さ。
ただ、思ったのです。ブラジルってこんなもんじゃないだろう?ってね。
確かに日本は強かった。ミスも少ないし、いい所にスパイクも打ってた。
しかし、明らかにブラジルはつまらないミスが多かった。
日本の応援に押されているのだろうか?と思ったりもしましたね。
だから思ったのです。
ブラジルに勝つなら、波に乗っていない今しかないと。

しかし、世界はそんなに甘くなかったですね。
ブラジルは、3セット目から本来の力を発揮してきました。
そして、3,4セットを連取され、日本は逆王手をかけられてしまったのです。
流れは完全にブラジルです。
この試合をものにするにはあの頃の力が必要でした。
そう、かつて日本女子は体格で劣りながらも圧倒的な強さを見せ付けていた。
その圧倒的な強さを讃え、世界はこう呼んでいたのです。

東洋の魔女と。


そして、最終セット。
4セット目までの流れをなかなか変えることが出来ない。
どうしても、勝ち越すことが出来ない。
しかし、ブラジルが11ポイント目をとったあたりから、流れは変わりました。
ここから日本は怒涛の攻撃で逆転したのです!
この場面は、他のチャンネル見てたとか言えない。

結局、最後は20-18という接戦で負けてしまいましたが、我々は見たはずです。
日本にある大和魂を。かつて東洋の魔女と呼ばれた圧倒的強さを。
世界の強豪に競り勝っていたその瞬間を!

負けたとはいえ、誇ってほしいと思います。どちらが勝ってもおかしくなかった試合でした。ひいきしてるからではありません。
ブラジル国民だって、そう思った人がいるはずです。
だから声を大にして言いたい。頑張れ、ニッポン!

諦めないこと。チャレンジすること。自分の力を最大限に発揮すること。
大事なことを沢山学んだ夜でしたとさ。では、また次回。
[PR]
by kazuyuna | 2005-06-27 15:50 | 日記

夏ですねぇ

今日も暑いですねぇ、もう夏なんだなぁって思います。
でも、私の記憶が正しければ、夏の前には梅雨があるはずなんですが・・・

子供の頃(小学生くらいかな)に水不足になったので、少々心配ですね。
まぁ、住んでるところが違うから、比較するのもどうかと思いますが。
雨ばっかりもいやですが、ちょっとは降ってもらいたいものです。

今日は、ソーメンを食べました。食費も浮くし、簡単だしね。
今日の献立は
 
 昼食:惣菜パン1つ
 夕食:ソーメン(約100グラム)と納豆1パック
 その他:チューペットとかジュースとか

成人男性に必要なカロリーって一日で約2500キロカロリーなので・・・




うん、十分足りてますね(自己暗示)


夏はクーラーもつけるし、お金がかかるんですよ。
せめて、休みの日くらいは食費を浮かさないとね!
今ふと、夜に空腹になってコンビニに行くビジョンが見えましたが、

あえて、無視する方向で。


というわけで、もしコンビニで会ったとしても、気軽に無視してください。
それが優しさってものですよ、皆さん。
では、今日はこのあたりで。
[PR]
by kazuyuna | 2005-06-26 19:08 | 日記