自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日記( 460 )

後輩の誕生日ということでフランス料理屋へ。
管理人、管理人の同期、後輩という3人で。

3600円くらいのコースを3人とも頼みました(後輩はちょっと高めの)
ま、こんな時くらいしか良いもの食べないからね。たまにはいいよね。

しかし、こういったフルコースを食べた時いつも思う。
「デザートが一番上手かった!」
味音痴なのか本当にデザートが絶品なのかは謎。

これでまた当分フランス料理屋へはいかないだろう。
2~3年に一回くらいでいいや。

さて、明日は会社帰りにバッティングセンターに行く予定。
土曜日のソフトボール大会に向けての課長の提案なのだよ。
しかし、ソフトボールに課長は不参加。何、この矛盾。

筋肉痛が残らない(のは無理だろうけど)程度に打ってこようっと。
元々、野球は好きなので楽しみ。

よし、日記はこのくらいにしておいて。
ゲームの話をしようか。

相も変わらず無限のフロンティアをプレイ中。
現在、20時間弱くらいプレイした。中盤~後半にさしかかるくらいだろうか。

序盤からずっと続いているハイテンションのキャラ同士の掛け合いが楽しい。
このノリが好きな人にはオススメ。

戦闘は楽しいし、やり込み具合もあると思うのだけれど単調にも感じてきた。
もう少し踏み込んだシステムにしてくれたら更に楽しめたかもしれない。
キャラの攻撃順番を決められるとか、技の繋ぎ方を好きな時に変えられるとか。

それでも最後まで楽しんではプレイできそう。
ナムコXカプコンが好きな人にはオススメ。

これをクリアしたらどうするかな。

今のところは風来のシレン3ドラゴンボールZを考えてる。
あるいは両方か。

しかし、コレといった決め手がないのも事実。
ま、とりあえずは無限のフロンティアだな。これが終わってから考えよう。
[PR]
by kazuyuna | 2008-06-03 20:33 | 日記

映画見てきたよ

友人に誘われて久々に映画館に行ってきました。
どのくらい久々かっていうと、7年ぶりくらい(うろ覚え

見てきた映画はミスト
以後、多少のネタバレを含んで感想。

大まかなあらすじはこんな感じ。

突如、謎の霧に襲われた街。
霧の中から流血しながら飛び込んできた1人の男。

「霧の中に何かがいる!」

閉塞空間であるスーパーマーケットに閉じ込められた人々。
遅い来る霧からの「何か」。
緊迫状況により、徐々に精神に以上をきたしてくる人々。

霧の正体は何なのか。
そして、その先にいったい何が待ち受けるのか。

とまぁ、こんな感じ。

映画を見る前に思っていたストーリーとしては
霧の正体は最後の方までわからないままで、最後にばらすのかと思ってました。

が、始まって30分くらいですぐに分かってしまう。
(いや、厳密には分かってないんだけど)

そして、ここからが本当の恐怖の始まり。
本当に怖いのは未知の怪物ではなくて、極限状態の人間心理(集団心理)なのだ
という訴えが強く伝わってくる作品だった。

未知の怪物の気持ち悪さ(怖さ)
精神崩壊していく人間心理で描かれる、どろどろとした人間関係。
ラストは衝撃的とまではいわないけれど「こんな終わり方もあるのか」という感じ。
圧倒的な欝エンド。簡単に言うと「救えねぇ…」

後から知ったんだけど、ラストだけ原作とは違うみたいですね。
そこらへんも、ラストに賛否両論ある原因なのかもしれませんが。

ホラー映画好きには好まれるんじゃないかなぁと
(正直、管理人はそれほど好きではないっぽいけど)

個人的にはもう少しちゃんとした答えが知りたかったなぁ。
霧にしても怪物にしても。
もちろん、それは映画の主題じゃないんだろうし、
どうでもいいことなのかもしれませんがどうもしっくりこなかった。

ただ、ラストに行くまでは画面に引き込まれてました。
ぐいぐいと引き込む力を持った映画だなと。
そんなわけで★★★☆☆くらいの評価にしておきます。
ホラー好きならもう1つ★がつくかも。

まぁ、面白かったですよ。
ただ、二度と見ないと思いますが。
「後悔」と「絶望」の本当の意味が知りたい方は見てみればどうでしょうか。
[PR]
by kazuyuna | 2008-06-01 18:47 | 日記

いつの間にか一週間か

書こう書こうと思いつつ、時が過ぎるのは早く。
かといって何かしてるわけでもなく。
よく考えたら5月なのだね。

そうか。
これが二年目のジンクスというやつか。

そんなわけで、最近はゲームもやってないなぁ。
今週1本、来週2本購入予定ではあるけどどうなるものか。

とりあえず、明日購入するであろう無限のフロンティアが起爆剤になるかどうか。
まぁ、なるだろう。おっぱいゲーで面白そうだし。

久々に書くというのになんという文章量の少なさか。
まぁ、いい。今日はこれで終わっておこう。
[PR]
by kazuyuna | 2008-05-27 21:55 | 日記
金曜は新人歓迎会。土曜は歯科。そして今日はぐーたら。
というすごく有意義な週末でした。

右の顎関節の痛みですが。
結局、顎関節症ではなくて親知らずあたりが炎症してるっぽかったです。
てか、親知らず4本とも生えてた。
親知らずどころか本人すら知らないとは、やるな…。

おそらく10年以上歯医者行ってなかったので色々と良くない発見が。
そんなわけで何度かは通うことになりそうです。
とりあえず、次は火曜日(と、忘れないようにブログに書いておく)

さて。

先日、紹介したFF4の四天王応援歌(勝手に命名)ですが
この作者、どうやら神だったようなので他の動画も紹介しておきます。
*私的なことですが、初めてMixiのコミュ入りました。
 この作者を応援するコミュ。

作者:ヒャダイン(女声の時はヒャダル子。新世界の神)
ネタ:主にゲームミュージックを用いたオリジナル歌詞の歌。ただの神曲。
   *軽い下ネタ入ってる曲もあるので、苦手な人は注意。

ちなみに、ファンが多く動画付きをしてくれている作品も多々あります。
そちらもかなりオススメですが、とりあえず原曲紹介。

<和み系> *心ほんわか。感動する。才能の無駄遣い。
DQ4 第二章で、ミュージカル「さぁ 歩き出せ!」
これ、二章のテーマソングってことで。

MOTHER2で、トンズラブラザーズ2008
ノリいい。つい口ずさみたくなる。


<シリアス系> *泣ける。感動する。才能の無駄遣い。
ストⅡの効果音で、オリジナル曲
かっこよすぎ。これ、テーマソングで。


FF5で、ひとりアカペガ
アカペ→アカペラ→アカペガ。リックスの村の曲。


FF6でマッシュがラップ
故郷と過去を想うマッシュとエドガーの曲。


DQ3で、曲を作ってみた
絶望的な状況を表した曲。違う意味で泣けます。


Dr.マリオのメロで、「はじめてのともだち」

これはやばい。ハンカチ用意。動画付きのは更にやばい。ハンカチ2枚用意。

DQ 2,3,4のほこらで、一人アカペガ

知らなかったよ。天才って本当にいるってこと。

DQ4 第四章で、モンバーバラ劇場

こんなに難しい曲をよくもまぁ歌えるもんだ。

DQ4 第五章で、シンシアを想う

第5章始まりの場面。衝撃の始まりだったなぁ。

悪魔くんのソロモンの笛で、一人アカペガ
悪魔くん最終回。12使徒と悪魔くんの友情。

FF3 ドーガの館で、ひとりアカペガ
この曲いいなぁ…。場面も良い。

<ユニーク系> *笑える。感動する。才能の無駄遣い。
スーパーマリオワールドでウェスタンショー
クッパとマリオの絡みが最高。動画付きオススメ。

イーアルカンフーでラップ
懐かしい。格闘ゲームのさきがけ。

クラッシュマンで、やらないか 高音質版
これ(の高音質じゃない作品)が処女作品らしいです。なんというクオリティか。

フラッシュマンで、FLASH!
一男去ってまた一男。

コナミワイワイワールドで、メドレー
これまた懐かしい。よくこれだけの人数を。

クイックマンで、QUICK!!!
二男あることは三男ある。

<ラジオ系> *多才すぎる。感動する。才能の無駄遣い。
ゴルビーprezents ヒャダインRADIO
英語うま!

ヒャダインFM カウントダウン50
送られてくる葉書の内容も面白い。すごいセンス。


感動系ってカテゴリは作れなかった(全部感動するので)
笑いもとれて泣かせることも出来る。
センスの塊だと思うのです。
1つでも、「あ、これ気になる」って思う題名があるなら見てみるべきです。
ええ。

そうすれば、これだけやった管理人も報われるってもんです。
(大したことしてませんが)
[PR]
by kazuyuna | 2008-05-18 19:06 | 日記

母の日

♪もうすぐハ~ハですねぇ (もうすぐ春ですねぇのリズムで

ということで、久しぶりに何か贈ろうという考えに。
しかし、花は貰っても後で困るかもしれないし(喜んではくれるだろうけど)
実用品(化粧品とか服)はサッパリ好みが分からん。
それに、何かを作るという職人魂も持っておらんのだよ。

ということで、「商品券(ギフトカード)」がいいんじゃないか。という結論に。
”ギフトカード”なんて、滅多に使用しないから”岐阜とカード”という
意味の分からん変換になってしまった。
PCの前の貴方もきっとそうだろう! (どうでもいい

そんなわけで、会社帰りにスーパーのサービスカウンターへ。

「すいません、ギフトカードって届けてもらうことできますか?」
*管理人は自宅とは違う県で務めているので渡しに行くのは少々面倒なのだ

「いえ、現金と同じなのでお客様が郵便局から送っていただく形になります」

…まぁ、そうだろうな。言い分は分かる。

「だが、敢えて言おう!ケチであると!」
e0011521_1912821.jpg



言ったところで状況が変わるわけではないわけだが。
そんなことがあったので「まぁ、駄目だろうな」と思いつつ次のスーパーへ。
同様にサービスカウンターで聞いてみる。

「ギフトカードって届けて貰えますか?」
(届けてもらえませんよね、くらいのニュアンスで)

「はい。出来ますよ」

ほらね、やっぱり出来な…。

違う。
○○グランは配送までしてくれるんだよ!
e0011521_1993120.jpg



うむ。
なんとなく画像を使ってみたけどセンスの無さが光ってるね。
まぁいい。

それは置いておいて話を戻す。
この機会を逃すわけにはいかんと「ギフトカード(1000円)x10枚」購入。
送付先はもちろん実家。

特にカードなどを添えることもなく。
なんという無骨さ。管理人らしいといえばらしいな。

配達日は5/11(母の日)になるらしい。
直前まで動かなかった管理人にとっては嬉しい誤算。
まぁ、とりあえず買えて良かった良かった。

今週は明日も仕事なのだ。
早めに寝て頑張ろう。
[PR]
by kazuyuna | 2008-05-09 19:15 | 日記

GW2日目

暑かったですね~今日は。
先月なんか「4月ってこんなに寒くなかったよな?」と
友人と話していたのですが…。

4連休の2日目となる今日は友人達と遊んでおりました。
こんな感じ。

12:00~12:40
管理人宅でマリカー。
友人は初めて遊んだのですが、中々に楽しんでおりました。
うん、やはりこのソフトは万人に薦められるソフトだと再確認。

12:40~14:00
少し離れた位置にあるカラオケに移動。
管理人は車を持ってないので長距離移動時は友人に頼りっきりです。
いつもありがとうございます。
途中でマックのドライブスルーで昼飯を購入。
「スマイルお持ち帰りで」と言おうと思ったけど自重しておきました。

14:00~17:00
ビッグエコーでカラオケ。
部屋(プレミアDAM)を予約しておいたのですんなり入れました。
GW中だったけど思ってたより混んでないですね。

管理人オススメの採点機能「精密採点Ⅱ」で楽しんでおりました。
これは音程のズレが分かりやすいから良い。あとアニメ映像も多いし。
管理人の近くの店も導入してくれないかな。

いやーそれにしても後輩のk君は上手いな。
あの域まで達するのにどれくらい通ったらいけるか…。
そもそも管理人では到達出来ない領域なのかもしれませんが。
それでも管理人は歌い続けるZE。この声が続く限り!

17:00~20:00
ダーツ&ビリヤード。
どちらも苦手な部類なんだけど、教えてもらいながら楽しくプレイ。
最初よりは多少上手くなったかも。
せめて「勝負をぐだぐだにする」くらいからは早く抜け出したいものだな。

20:00~21:00
ラーメン屋で晩飯。
味はまぁ…うん。って感じでしたが600円でラーメン定食を食べられるので
お値段的には満足できた。
遠いこともあって、もう行かないだろうけど。

21:00~22:00
後輩に送ってもらって帰宅。
本当に毎度毎度助かります。
今日はいきなりの誘いにも関わらず集まってくれて
なんかもう色々なことを含めてありがとう。

と、こんな感じの5月4日。
同期1人と後輩2人のおかげで楽しく過ごせましたよ。
ありがとうございました(ペコリ

あと2日はまったり過ごそうかな。
[PR]
by kazuyuna | 2008-05-04 23:02 | 日記

管理人の帰還

そんなわけで実家から帰ってきました。
時間的には2日半弱なんで短いですけどそれなりに楽しめたかと。
初日の昼から翌日の夕方まで友人達と遊び、そのあとは実家でまったりと。

友人達とカラオケに2回行ったんですが(しかも連続)
管理人宅の近くではまず見られないだろうなという
「premiaDAM」というカラオケ機種が良かったな。
個人的に欲しいな…と思ってしまった(まぁ、買いませんが)

今回遊んだ友人達は小学生の時からの知り合いで
いわゆる幼馴染、腐れ縁とかそういう類の友人達です。
これからも同じようにつきあっていけたらいいなと思います。
年に数回は実家に帰ると思うんで、その時はまたよろしくです。

しかし、あれだな。
3日~6日は管理人が今住んでるところで誰かと遊ぼうかと考えて
26日~29日を有休とって4連休にしたんだけど。
知り合いはどうも都合が悪い人ばっかりでどうもソロで過ごしそう。
んーまぁいいか。

そうそう。
ヴァンテージマスターポータブルについては明日書くと思います(多分…)
今日はちょいと疲れてるのでこのあたりで。
[PR]
by kazuyuna | 2008-04-28 23:31 | 日記

帰省連絡

今日から3日程帰省します。
あさってまではブログの更新は無いと思います。
(元々頻繁じゃないけど)

それから、ヴァンテージポータブル買ってきました。
その感想は後日にでも。
あと、無限のフロンティアも予約してきました。
思い立ったが吉日ってね。

では。
[PR]
by kazuyuna | 2008-04-26 13:19 | 日記

初昇給

今日は給料明細の日。
そして、2度目の4月給料。

ということで、初昇給~。

昇給率(当管理人比)

基本給 2%弱アップ
能力手当 10%アップ
全体 約2.36%アップ

金額は伏せておくとして、思ってたより少し多めに上がった感じ。
それは素直に嬉しい。

が、6月からは住民税がきます。
住民税で増額以上を取られるんですね。わかります。

ま、想像してたよりは2年目の手取りって減らないかもしれないな~。
…だといいんだが。

そんな管理人、家計簿継続中です。
(食費の項目に「レシート一括」を追加して手を抜き始めたのは内緒だ)

24日締めなんで、4月分は今日で終わり。
今月の貯金は3万円(定額)+約34000円(余り)でした。
計6万4千円でそれなり。先月は10万だったのでそれよりは減ったけど。
今月は10万目指して頑張りたいけど、明後日には実家に帰るし難しいか。

さて、ゲームの話題。

Wiiで忌火起草発売決定。
シナリオ追加で「忌火起草-解明編-」として発売されるらしいです。
PS3ソフトの中で欲しいと思っている数少ないソフトの1つなので嬉しい。
逆にPS3を買う理由が1つ減ったわけだが。 …まぁいい。

んー実家に帰るので携帯用ゲームでも買おうかどうか迷い中。
最近出た(んだっけ?)のでは「シムシティDS2」も少し惹かれるものがあるな。
それから「無限回廊」もちょっとやってみたい…が買ってまでかと言われると。

それとも、モンハンか?
今更感もあるけど。それに、時間かかりそうだしなぁ。

そんなわけで良いソフトあるよ!って人いたら教えてくださったら嬉しいです。
とても。とても嬉しいです。
[PR]
by kazuyuna | 2008-04-24 18:53 | 日記

春うららかな天気ですね

絶賛マリカー起動中。
そんななか、キラー使用中に谷底に落ちたカズです。
こんにちは。

昨日は8時半くらいから6時間半程カラオケに行ってきました。
やはり、カラオケは良い。特にアニソンは良い。

さてさて、今日はゲーム新作情報でも。

ドラクエVの発売日決定

7月17日だそうです。
夏休み前ということもあり、IVに続いてまた爆発的に売れそうですね。
管理人は、他のソフト発売日とも相談しますが今のところ購入予定です。

お次は5月購入予定(検討)リスト。

■購入予定ソフト
リンクのボーガントレーニング

いわゆる射撃ゲーム。
Wiiザッパー同梱で4800円なのでとりあえずやってみようかと考え中。

■購入検討リスト

いくぜっ! 源さん ~夕焼け大工物語~

最近はパチスロでしか名前を聞かなかった「大工の源さん」がアクションで復活。
懐かしさもあり、アクション性の出来次第では購入するかも。

あと気になるタイトルとしては「ファミコンウォーズWii」かな。
こちらは情報も集めてないのでこれからの情報待ち。

と、こんなものかな。
6月は購入予定ソフトも多くなりそうで大分カオス状態に。
そちらのほうはまたの機会にでも。

ではでは。
[PR]
by kazuyuna | 2008-04-19 16:46 | 日記