自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

2008年 06月 17日 ( 1 )

ぼくらのゲーム検定

さて、6/26発売のソフト紹介第三弾の今日は
ぼくらのゲーム検定 ピコッと!うでだめし
e0011521_20374177.jpg

ナムコの懐かしいゲームが遊べるゲーム力検定ソフト。
ゲームに挑戦することでポイントが得られ、どんどんランクアップ。

1つ1つは短く、ミニゲーム数(お題)が500以上あるらしい。
まぁ、好きなソフトだけを厳選して長時間遊べたほうがいいんじゃない?と
いう気がしないでもないが。

ナムコ懐かしのソフトといえば

・ワギャンランド
・妖怪道中記
・ゼビウス

などなど。
こう書いてみると名作揃いだ。

暇つぶしには持って来いなソフトだと思うんだ。
思うんだが、暇があるのかという気がする。
いや、まてよ。そもそも暇があるからゲームするのであって…。

うん。深くは考えないでおこう。
管理人の購入する率は50%~60%といったところかもしれないけれど
レトロゲーム好きな人にはオススメしたい一品。


ゲーム検定つながりということでこれを紹介しておこう。

ゲームエンタ!第二回ゲーム検定

RPG編ということで「任せとけ!」って感じで始めてみたんですが
20問目で既に心折られた。そして止めた。

分かったの一問だけとか、どんな難易度だよ…。

しかし、紹介者がやらないわけにはいくまいと頑張って最後までいったよ。
100問もあったよ。

結果 46/100

講評

あなたは「ゲーム大臣」

これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間と
楽しく会話ができるはず。
しかし、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。

貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ゲームの内容
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期

この検定、3択なので適当に答えても33点はとれる計算になるのです。
そこから多少の知識を持っていることからすると46点は妥当かもしれません。
だが、あえて言おう。

これは奇跡!

正直、20点くらいしか取れてない気がしたのだが…。
我こそはというツワモノ達よ、立ち向かってみるがいい。
相手は強大だがな…。
[PR]
by kazuyuna | 2008-06-17 21:02 | ゲーム