自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

2008年 02月 20日 ( 2 )

本日、先輩のジョークに対してそっけない態度をとっていると
「もう少し社会的にいこうや」と最もな一言を言われた管理人です、こんばんは。

さて、昨日のブログに対してコメントがあり
しかも、アマゾンってまだキャンセルできるっぽかったので
近くのゲームショップをまわってきました。

一軒目

「世界樹の迷宮、特典つきますか?」
「予約されてない方はつきませんねぇ」

当日まで特典つくかどうか分からないって言われてたからなぁ…。
つくかどうか分からないのに予約は出来ぬ。

二軒目

「世界樹の迷宮、(以下略」
「発売日、明日ですよ」

いや、まぁ。
そうなんですけど…。

三軒目

「世界樹の(ry」
「予約されている方だけですね」

……やっぱりか。

というわけで、三軒とも撃沈でした。
二軒目は明日もう一回見に行ってもいいけど期待薄。
おとなしく明後日を待つのがいいかもしれない。

そんなわけで、世界樹の迷宮について少し語ろうかと思います。
それで購入者が1人でもいればファンとしても嬉しいし。

ジャンルはダンジョンRPG。
自分視点でダンジョンを探索していきます。

■自分だけの○○

世界樹の迷宮は、探索するダンジョンにマップが存在しない。
タッチペンを用いて自分のマップを作成
自分の残した足跡が、見つけた何かが、多くの出会いが
自分だけのマップとして残る。

本当にダンジョンを探索している感覚が味わえることと
1つ1つのマップが完成した時の達成感が本ゲームの大きな醍醐味の1つ。

また、自分の仲間(自分を含む)も自分で作成。
いくつかある職業から好きな職業を選びパーティーを作成。
また、レベルが上がった時に貰えるスキルポイントは自分の好きなスキルにふる。

同じ職業でも全く違うキャラが出来る。
それは、パーティー構成の無限の可能性を示していることに他ならないのである。

■懐かしい?それとも斬新?ゲームブック風の語り

本ゲームのテキストは一昔前のゲームブックを
思い出してもらえると分かりやすい。
例えば…そうだな。

「歩みを進める君達の眼前に泉が見えてきた。
泉の水は透き通っており、身体に悪いとも思えない。
君達は、泉の水で喉の渇きを癒してもいいし、
歩みをとめず探索をつづけてもいい」

こんな感じかな。
少し懐かしい感じが本ゲームに合っていて凄く良い感じ。
知らず知らず「世界樹の迷宮」にのめりこんでいる感覚を味わえるのだ。


最後に公式サイトを紹介。
ゲーム画面やキャラクターの説明をより詳しく見たい人は是非。

さて。

私の「世界樹の迷宮」に関する語りはこれで終わりだ。
君達が興味を抱き、一緒に探索してみたいというのなら購入してもいいし
あまり乗り気でないのなら今回はパスしてもいい。

もし、一緒に探索を続けるというのならば私は拒まない。
共に世界樹の謎を解き明かそうではないか。
[PR]
by kazuyuna | 2008-02-20 21:59 | ゲーム
土曜、残業したら鍵閉める役(最後なので)になりました。
1時間残業したら最後になるってどれだけ幸せな課なのだろうか…。

まぁ、いつも金曜は皆さん早いですしね。
それに日曜しか休みがないということで早く帰られたんでしょう。うん。

さて、ゲームの話。

TODDC(テイルズオブデスティニー ディレクターズカット)の本編をクリア。
30時間くらいで終わると思ってたけれど40時間かかりました。
途中で詰まってサイトを見るという、老化を感じさせるイベントもありましたが…。

PS版をプレイしてから2度目のプレイということになりましたが満足。
PS版をあまり覚えていないので比較は出来ないのですけども。

戦闘が面白いっていうのは、大きなアドバンテージかと。
アクション要素を含んだ戦闘は飽きが中々きません。
新しい技を覚えるたびに技の連携など考えられるしね。
といっても、ほとんど力押しでどうにかなるんだけども。

あと、PS版ってこんなに声入ってたかな…?
リメイクされてから入ったのかもしれないけど、やっぱり声はあったほうがいい。
特にこのゲームは戦闘中は声有りなので違和感もないし。

しかし、一つだけ声が入ることによる不満。
PSP版ファンタジアの時も書いたかもしれないけど
主人公の名前、変更しても文字しか変わらず呼び方はそのまま。
すごく不自然なのですぐに元に戻しました。こんな仕様ならこの機能いらない…。

それ以外は概ね満足。

今回の追加要素であるリオンサイドは未プレイなので近いうちにやります。
世界樹の迷宮の後になる可能性が否定できませんが。

世界樹の迷宮は、近くのショップで特典付きが予約できなかったから
結局アマゾンで注文。おそらく金曜に届くんだろうなぁ。
いつも水曜に買ってるので残念で仕方ない。

明日、近くのショップに行って売ってたら、注文キャンセルして買う方法も
あるんだけど。発売日前日ってキャンセル出来たっけ?

出来なかった場合は2つ買うことになるのか。
その場合、誰か買いませんか? >リアル友人の方
タイトルがタイトルだけに挙手は期待できそうもないですが
個人的にはオススメのソフトなのでこの機会にやってみたい方は是非。

期限は明日の夕方(早
[PR]
by kazuyuna | 2008-02-20 01:21 | 日記