自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2007年 08月 22日 ( 1 )

FFCCをプレイしてみた

FFCCをプレイしたので感想を書いてみる。
ちなみにまだ2時間程しかプレイしてないことを考慮して読んでほしい。

まず、スクエニ(スクウェア)お得意の魅せるゲームだなぁと感じた。
OPもさることながら、所々に入るイベントもボイス入り。
見ることが嫌いなプレイヤーでなければ物語へはすんなり入れるかも。

戦闘(移動)はアクション。
主に十字キーを使った移動とボタンを組み合わせて行動する。
Yボタンは物を持つ/放す、Aボタンはジャンプなど。操作はしやすいと思う。

タッチペンの代わりにボタンが割り当てられているところもあり、
タッチペンの頻度はそれほど高くないかな。
ボタンとタッチペンを交互に使うことに慣れている方なら
スムーズに操作可かと。そうでない方もすぐに慣れそうな感じではあるけれど。

難易度は低いと思う。
敵を倒していればレベルは割とすぐに上がる(HP全回復)し、回復アイテムも
結構出る感じ。相当ヘマをしなければやられないかな。

ダンジョンの所々にギミックがちりばめられており、各種族の特性を活かして
それらを解除しつつ進んでいく。現在1つの種族しか使っていないので
これから先4つの種族を使い分けながら進むことになるのだろうなと予想。

ストーリーですが、シリアス部分が入ってきつつもどこかコメディータッチ。
主人公の天然を初めとして、各キャラのちょっとしたおとぼけが面白い。
まぁ、面白いと感じるかどうかは個人差が大きいと思うけど、
管理人は割と好き。キャラも愛着のわくものが多いので。

昨日の日記でも書きましたが、マルチプレイが出来そうにないのが残念。
皆でワイワイやりながら進んでいくのは楽しそうなので。
Wi-Fi対応してないというのが痛いなぁ。もう少し頑張って欲しかった。

総括ですが。
アクションRPGが好きな方は楽しめる作品になっているのではないかな。
ただ、ある程度の難易度が必要という方はスルーしておいたほうが無難かも。
[PR]
by kazuyuna | 2007-08-22 23:27 | ゲーム