自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

2007年 08月 02日 ( 1 )

どうも、フォーエバーブルーを少しプレイしたので紹介しときます。

まず、テーマソングが素敵なソフトですね。
タイトル画面でも流れているんですが、すごく穏やかな気持ちになれます。
あと、ゲーム本編(海中含む)では好きな音楽でプレイできます。
SDカードとMP3が必要ですが。
こういった点からも雰囲気を大事にした作品であることが伝わってきました。

操作はリモコンオンリー。
ポインタで行く方向を指定してBボタンで泳ぐ、Aボタンで調べる。
+ボタンでズームする、などなど。
3D酔いはしませんでしたね、少しはするかなと思っていたんですが。

ゲームの流れとしては

海に潜る→海中探索or任務をこなす→行ける範囲が広がる

簡単に書くとこういった感じになります。
自由に泳ぎ続けてもいいし、どんどん行ける範囲を広げてもいい。
自由度の高いゲームといえます。

海の生き物の図鑑を埋めて水族館を作ったり、落ちているもののコレクションを
作ったり、パートナー(イルカなど)に芸を教えたりと案外やることが多い印象。
全てをやりつくすとしたら相当時間がかかるかも。

ただ、これぞゲーム!っていうゲームではないので人を選ぶのは確か。
疲れた時にまったりしたい時や、他のゲームの箸休め的に使っていくと
長い間遊べそう。まぁ、まったりしすぎて寝ちゃってた時もありますが。
これは個人的な寝不足が絡んでいる可能性が大ですが。

先日のブログに関連していますが、このゲームは大画面でやりたいゲーム。
Wiiソフトの中でも特にそう思えました。
雰囲気はしっかりと作られているゲームなので、夢中になる人は本当に
夢中になるかもしれませんね。

あとWiFiにも対応しているのでいつか機会があればやってみようかなぁ。
離れたところに住んでいる恋人とプレイしたら楽しそう。
まぁ、そんな人はいませんけども。


さて、現実世界に話を戻しまして。

台風5号(アジア名:USAGI(ウサギ))が近づいております。
前回の台風は丁度土曜日という休日に上陸だったので助かりましたが
今回は通勤時間に被る可能性が大。

まったく……今回の台風は楽しませてくれそうですわ。
ウサギなだけに。

本ブログを見てくださっている方は聡明な方が多いので
↑の意味にはすぐに気づくと思います。
そして、そのくだらなさにも……。
[PR]
by kazuyuna | 2007-08-02 06:17 | 日記