自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2007年 07月 14日 ( 1 )

ドラクエソード in 台風

どうせ外には出られないってことでドラクエソードやってました。
で、9時間ちょいでクリアしたんでレビューでも書いておきます。

アフィリサイト(ブログ)でもやろうかと思って作ってみたものの
毎日更新しなければならない大変さと(おそらく)少量の報酬では
割に合わないかもしれんなぁと思って、やはりこのブログでレビューすることに。
ゲーム代稼ごうと思ってましたが、それでゲーム出来なくなるなら本末転倒。

というわけでレビュー。

Wiiの性能を活かしてドラゴンクエストの世界を体験できる!
そう思ったのは管理人だけではないはず。
発売前から堀井さん曰く 「ボリュームは少なめです」
とのことなので、少し残念だとは思ったけれども楽しそうだったので
純粋にアクションゲームとして購入。

本作品は章立てになっておりますが、1つ1つの章が30分~1時間で
こなせるため短時間しかプレイできなくてもサクサク進めます。
また、いつでも街に戻ることが出来るという機能は
アクションが苦手な方には嬉しい機能かも。

肝心の戦闘ですが、リモコンの反応は良いですね。縦、横、斜めと。
ポインタがあるので狙った場所も切りやすいかと。
ただ、「突き」だけはやりづらい印象を受けました。
突きで急所を狙う必要がある敵もいるために、この操作は
なんとかしてほしかったな。

操作の話が出たのでもう一点。
それは移動。本作品ではリモコンの十字キーで移動となっていますが
十字キーとBボタンなどを同時に押すのが慣れるまでやりづらく感じます。
ヌンチャクを活用できなかったのかなぁと思いますねぇ。
あえてリモコンのみで操作させることに挑戦しようという
意気込みは感じますが。
次回作があれば改善点の1つとして挙げていただきたいかなと。

ストーリーは王道を行く、まさにドラクエ。変わらない安心感とも言えましょうか。
しかし、ボリュームの少なさゆえか展開が早い早い。
魔王が出てきたと思ったら、「よし、倒しに向かうぞ」となったり。

クリアまでの時間は上手い方なら6~7時間。
一般の方でも10時間ちょっとかなと。
ちなみに管理人は最後の敵で少々てこずってレベル上げなどをしたので
9時間くらいだったかな。

RPGとして考えるならば短いかと思いますが
アクションゲームならまぁ妥当かと。クリア後のお楽しみもありますしね。

1人でも楽しめるし、何人かで交代しながら楽しむってのもありかも。
スコアもあることですし、競うのもいいかもしれませんねぇ。
ただ、そうした場合問題となるのは難易度。

少し慣れてくれば(あとは装備が良くなれば)おそらく最高ランクのSを出すのは
簡単になってくるだろうと思われるからです。
難易度が変更出来ればもっと良い作品になっていた気がしてなりません。

で、総括として買いかどうかという話になりますが。
今回の作品、定価は6800円。
ゲーム的には1000円安くても良かったのでは?と。
ただドラクエブランドということで上乗せされているのかもしれませんが。

ドラクエ好き、そしてゲームセンターで出来るようなアクションゲームが
好きなら買いでしょう。
ちなみにもう少し安くても良いかもと思いつつ、楽しんでますからね、実際。
迷っているなら買うことをお勧めします。

最後に1つ。
セティアから呼ばれるあだ名が自分でつけられたなら+1000円でも満足。
以上。

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2007/07/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する



ちなみに↑はアフィリじゃなくて画像使ってるだけなんで安心して飛んでOK。
エキサイトブログはアフィリ禁止されてるんでね。
画像は勝手に使ってるんだけど……まぁいいか(良くないか?)
[PR]
by kazuyuna | 2007-07-14 21:13 | ゲーム