自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007年 05月 17日 ( 1 )

昨日した先輩との会話をちょっとだけ紹介 (管:管理人、先:先輩)
*多少違うけどだいたいこんな感じ

先 「高校はどこ行ってたん?」
管 「○○高校です」
先 「おお、進学校だったんやなぁ」
管 「ええ、周りの子は優秀でしたよ」
先 「はは。なんかイメージ変わったなぁ。優秀だったんやな」

HAHAHA、それほどでもないですよ。
……ん?イメージが変わって優秀……?

……深くは考えまい、うん。

さて、先日のブログでも書いたとおり応援団2を買ってきましたよ。
定価4800円を4070円で買えたのでお得な気分。

で、とりあえず難易度が一番低いのと2番目に低いのはクリア済。
前作は全難易度をクリアしたので、まあ順調に進みました。
2つ目の難易度の最後のほうで2~3回応援失敗したくらいかな。

*ここからは多少ネタバレを含みます

<前作との比較>
まず、改善点っぽいところから。

・前奏がスキップできるようになっている
・復習機能があり、ゲームオーバーになったあたりを見られる

スキップが出来るようになっているのは大きい。
今の所そうでもないが、難しくなってくると失敗数が増えるので。
前回の問題点であった「前奏の待ち時間が長い」を改善してくるのは
さすが任天堂といったところか。(まぁ、海外版で改善されてたかもしれないが)

復習機能は地味にいいかもしれない。でも、どちらかというと好きなパートを
練習できるようなモードがあったら良かったかも。この後出てくる可能性も
あるかもしれないけど。

追加された点

・応援団のランクが上がっていくとご褒美がある

これはいいね。ただ上げていくだけで作業的になってしまいがちだったのが
お楽しみをつけることによって、よりプレイしたくなる。
新ステージなども追加されるのでやりこみ甲斐はあると思う。

<個人的な感想>
最初プレイした時は何か物足りないと思ったけど、難易度が一番低かったことも
あって、簡単すぎたせいかもしれない。
実際、ほとんど同じなんだけれど2週目のほうが面白かった。
あと、曲は前作のほうが良いかも。でも、ラストステージは好きだけど。

<ちょっと気づいた点>
最初に操作説明があるんだけど、前作は「気合だ」で締めくくっていて
今回は「愛」だったのね。それがラストステージに関係してるとは中々渋いね。
いい感じです。

昨日は応援づくしでFFTは出社前の一戦闘しかやってないや。
まぁ、今日いけば2連休。そうすれば時間はとれるさ。
19日の部署対抗ソフトボール大会も出なくなったことだし。
(20日が後夜勤(AM1時から勤務開始)じゃなかったら出たかったな)
[PR]
by kazuyuna | 2007-05-17 06:55 | ゲーム