自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

2006年 08月 15日 ( 1 )

父からのアドバイス

ネットカフェにきましたので更新でもしようかな。
前回、ネットカフェにきたときに住所を確認できるものを持ってきてくださいと
いわれていましたが、今日も忘れました。反省。次は忘れないようにしないと。

さて、今日は父から言われた言葉でも書こうと思います。
就職してからの貯金についてなんですけど、こんな感じです。

「貯金はパーセント(割合)でしておきなさい」

つまり、毎月○万円貯めようと決めるのではなくて、
毎月○%貯めようと決めるということです。
そうすれば、給料が上がっていくにつれて貯金額も負担なく増えるし、
最終的にも貯まっているはずという考えです。

なるほどなぁと思いました。
実際、○万円ずつくらい貯めようかなと考えていたので、感心するとともに
自分の考えを見透かされたような感じがしました。

というわけで、こういう風にしたいと思います。

「給料(の手取り)の最低10%ずつ貯金する」
*給料が上がってきたら15%、20%と上げていく

というわけで、毎月の生活費は手取りの9割を基本に考えていきます。
もちろん、9割を使い切るのではなくて余った分は貯金という方向で。

そうそう、最後に父が「お前はしっかりしてるから大丈夫やと思うけど」と
言ってくれたので嬉しかったですね。良い日になりました。
[PR]
by kazuyuna | 2006-08-15 23:05 | 日記