自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

2006年 06月 09日 ( 1 )

ゲームファンとして気になる記事をピックアップ。
URLはこれ

この記事中の久夛良木氏の発言が非常に気に障った。
うん、気になったっていうレベルじゃないね。気に障った。

「だって、僕らはゲーム機って言ってないじゃない(笑)」

この記事はPS3についてのインタビューである。
上の発言は、PS3の値段についての質問に答えたときに仰った一言。

なんか、ゲームファンとしてはがっかりだ。
「PS3はゲーム機じゃない」って断定してますね。

確かに高価格だけど、ソフトによっては買うかもしれないと思っていたのに
社長にこんな発言されたらなぁ……。

ゲームファンとしては
「皆さんに気に入っていただけるソフトで値段はカバー出来ると信じている」
というニュアンスの言葉が欲しかった。

ブルーレイが見られるとかHDDがついてるとか、そんな機能は別にいらない。
そりゃ無いよりはあったほうがいいかもしれないが、
ゲームファンとしてはあってもなくてもいい。

面白い。熱中できる。皆で楽しめる。

ゲームファンが欲しているのは、このようなものだ。
値段を高くしてまで余計な機能なんていらない。

それに、ゲーム機じゃないっていうなら「PS」っていう冠を外したらどうですか?
「PS2」は間違いなくゲーム機のはず。
それとも、PSの時点からゲーム機じゃないというのでしょうか。
それなのに「ゲーム機じゃない」なんて後づけしたみたいでかっこ悪いよ。

ゲーム業界は、これから任天堂の一人勝ち状態になるだろうね。
海外ではXBOXも売れてるらしいけど。

ソニーはPS3に関してゲーム業界で勝負する気がないらしいので、
どうぞ他業界で頑張ってください。
まぁ、値段やスペックを見る限りパソコン相手にしても歯が立たないだろうけど。

とりあえず、この発言はゲームファンをなめているとしか思えない。
もちろん、ソニー会社全員の思いがこうではないと思うし、
そうではないことを心から祈っています。


……でも、面白いソフトが出たら買ってしまうのがゲームファンだったりする。
[PR]
by kazuyuna | 2006-06-09 23:37 | ゲーム