自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

2006年 05月 19日 ( 1 )

怒涛の一週間終了

というわけで4社まわってきました。疲れたー。
そして、お祈りメールが3日連続キター。……ほんと疲れた。

説明しよう!

「お祈りメール」とは、
「慎重に選考した結果、貴方の希望に沿うことは出来ませんでした。
これからの貴方の就職活動の成功をお祈りしています」
という内容のメールであり、就職活動中の学生にとっては
絶対に見たくない恐怖のメールなのだ。

うん、そういうことです。はい。まぁ仕方ないですね。
自分の失敗もあったし、ご縁がなかったということでしょう。

でも、今日の面接は上手くいったんじゃないかなぁと思ってます。
うん、今までの面接の中でもベストなんじゃないかな。
もう、これで落ちてたら本当にご縁がないというか、相性がないとしか
言いようがないです。

なんてことを書いていて落ちてたらいやなので、面接内容までは
書きません。受かってたら書こうかな(結局書くかもしれませんが)

そうそう、今日は面接と共に小論文もあったのです。
ですから、面接内容の代わりに小論文の内容を書きます。
お題は

「これから社会人になる上で、自分の考え方に良くも悪くも
影響を与えた人、出来事」

 「ご縁のある企業に決まると思いますから、普段の自分を見せるように
すればいいと思います。頑張ってくださいね」
私は、ブログを作成しており日々のことやニュースを書いています。
この言葉は、私が就職に対する不安や迷いを書いたときにつけられた
コメントです。私は、このコメントで大きく気持ちを変える事が出来、
面接では普段の自分を見せられるようになったと思います。
 私を選んでくださる企業は、本当の私を理解してくれた上で選んで下さって
いると思いますので、入社に対する不安は一切ありません。また、与えられた
仕事や役割も「彼なら出来る」と思って与えてくださったものでしょうから、
精一杯努力したいと思っています。
 私は、名前も顔も知らない方の書き込みによって大きく成長出来ました。
見ず知らずの私に、こんなにも暖かい言葉をかけて下さった方に、
私は感謝の念を抱かずにはいられません。また、私もこの人のように
相手の気持ちを理解できる社会人になりたいと思います。

制限時間10分でしたので、文量はこれくらいでした。
でも、書きたいことは書けたと思いますね。
結果は来週の金曜までらしいですけど、どうなるでしょうか~。
楽しみ且つ不安。いやいや、楽しみ(が)勝つ不安(に)、かな。


*****************************************************
不定期連載
 
「現在の弾数(選考企業が何社残っているか)」

残り3社。(ここではA社、B社、C社)と書きます。

A社。結果待ち状態。あと選考一回?もしかしたら、この前のが最終かも。
B社。結果待ち状態。選考は全て終了しました。結果は神(人事)のみぞ知る。
C社。来週が最終選考。筆記試験の勉強頑張らないとなぁ。

残ったのが3社ではなくて、選ばれた3社だと考えます。
あくまでポジティブにね。
*****************************************************
[PR]
by kazuyuna | 2006-05-19 22:43 | 日記