自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

2005年 11月 25日 ( 1 )

忙しい時期になってくると、ふと思い出す格言があります。

【時は金なり】
英語のTime is moneyを直訳したもの。
時間は貴重であり有効なものであるから、無駄に費やしてはいけない。
時間の尊さを教えたベンジャミン・フランクリンの格言。

私達には『しなければならない事』と『やりたい事』の二つがあります。
そして、前者は『やりたくない事』である場合が多いと思いませんか?
ということは、この二つは真逆のことを指していることになります。

多くの人は『やりたい事』のために時間を割くことを望んでいるはずです。
しかし、『しなければならない事』に時間を割かなければなりません。
そうすると当然『やりたい事』に割く時間が少なくなります。

選択を迫られた時、以下に示す二種類の人間に分かれると思います。
『しなければならない事』を済ませてから、『やりたい事』をやるタイプ。
『やりたい事』をした後、『しなければならない事』をやるタイプ。

正直、どちらが正しいのかは分かりません。
『しなければならない事』が終わっていると、安心できるから先にやるんだ
という意見にも納得できます。
『やりたい事』をした方が、その後の作業能率が上がるから先にやるんだ
という意見にも納得できます。

問題なのは、後者の場合、『しなければならない事』にかかる時間が
分かっていないと話にならない
ということではないでしょうか?
やりたい事だけをやって、しなければならない事は全然終わっていないという
状況になってしまう恐れがあります。

更に問題なのは、管理人がこのタイプかもしれないということです。

夙川奈留緒(若草野球部狂想曲)の名言】
 貴方はもっと、自分に自信と誇りを持ちなさい。
 貴方に足りていないのは、才能でも練習量でもありません。
 自分自身に対する自信と誇りです。いいですね

[PR]
by kazuyuna | 2005-11-25 21:15 | 日記