自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

2005年 11月 05日 ( 1 )

今日は久しぶりに、こんな時間まで研究室にいるな(現在AM1.00)
もちろん、研究が目的ではなく、知人に頼まれたCGI改造をやっていた。

でもね、全然完成しませんよ……。やっぱり、才能ないのかしらね。
せっかく頼ってくれたのにごめんなさい。また、時間がある時に挑戦します。
まぁ、時間はいつでもあるんだけど、実力がねぇ。

話題を変えて、対義語について考えてみようと思う。
対義語っていうのは、反対の意味を持つ語ってことです。
(例) 「重い」の対義語は「軽い」
    「寒い」の対義語は「暑い」もしくは「ウケル」

じゃあ、「好き」の対義語は何でしょうね?
おそらく「嫌い」と答える人が多いと思うし、辞書にもそう書かれてるかも。

でも、管理人は違うと思う。
「好き」の対義語は「嫌い」ではなくて、「無関心」だと思う。
なぜなら、「好き」も「嫌い」も、その人(もしくは物)に対して、気持ちを
持っているからこそ起こりうる感情だから。

逆に「無関心」は、その人(もしくは物)に対して、気持ちを持っていない。
その対象がどうなろうと、自分の気持ちが動くことがないってことだと思う。
病気になったり、無くなったりしても悲しいとも思わないってことだと思う。

つまり、「嫌い」っていう感情は「好き」に変化する可能性があるって事だ。
好きな人から嫌われたから、落ち込んでしまうっていう気持ちもよく分かる。
でも、まだ「嫌わている」段階だから挽回は可能だと思う。

本当に悲しいのは、自分が振り向いて欲しい人が自分に無関心になったとき。
そう思ったら、「嫌われている」状態はマシなんじゃないかなって思う。

今、そういう状況にある人もいると思う。
管理人は嫌味を言いたいんじゃない。落ち込まそうとしているわけでもない。

「今諦めたらもったいないんじゃない?」

こんな言葉を贈りたいだけ……。

沖先生(ゴッドハンド輝)の名言】
 いーんだよ別に でもオレは言い続けるぞ
 医療ミスになってからじゃ遅いんだ
 大事(おおごと)になる前に小言(こごと)ですみゃ安いもんだろ!?

[PR]
by kazuyuna | 2005-11-05 01:34 | 日記