自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー

2005年 07月 27日 ( 1 )

今日は、とある場所の道路のお話です。

その道路では事故が多発していました。
住民の不安は絶えず、何とかせねばの思いはどんどん強くなりました。
貴方なら、どんな方法で事故を無くそうと思いますか?

スピード違反を厳しく取り締まるなどして、事故を少なくしようとしますか?
TVや新聞などのメディアを使って、事故防止を呼びかけますか?
いろいろな方法が考えられますが、この道路で実際に行なわれた方法は
コストも押さえ、事故数を激減させたのです。

その方法とは、道路のセンターラインをなくすというものでした。
この方法は現在の道路維持の費用とほぼ変わらないそうです。
しかも、事故は確実に減っていったのです。

一見、この方法は真逆のことをやっているように思われます。
管理人はこう思いました。この方法では事故は増えるのではないか、と。
しかし、実際そうではないのです。

センターラインがなくなり、ドライバーはより注意を払うようになりました。
対向車とすれ違う時には速度を抑え、歩行者にも注意を払う。
見事、危険な状態にすることで安全な状態を作りあげたのです。

今では「なるほどなぁ」と思いますが、最初に思いついた人は凄いですね。
正解が見つからないなら、違った見方をしてみればいい。
管理人もいつかの日記で同じようなことを言いましたが、実践できている人が
いることを知って、驚くとともに尊敬の念を抱いてしまいました。

綾里千尋(逆転裁判)の名言】
 発想を逆転させるのよ!
[PR]
by kazuyuna | 2005-07-27 19:21 | 思ふこと