自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今日も更新……しているけれど

今日も、外出していたので携帯から仮更新。
一応、日付的には昨日の更新になっているけれど、
本当は今日(9/14)更新している。

こういったブログを毎日更新することは、素晴らしいことだと思う。
でも、果たしてこの仮更新という行為に意味があるのか。
日付だけを埋めてもあまり意味がないような気がする。

今まで更新が途切れていないのならともかく、8月に2日ほど更新
していない時がある。よって、連続更新にこだわる必要もないのかも。
管理人にとって怖いのは、一度さぼるとどんどんさぼる日が多くなり、
最終的には完全に更新が止まってしまうという事態だ。

でも、よく考えるとそれはそれでありなのかもしれない。
それで止まってしまうのなら、所詮その程度だったということだ。
あまり書くことも無い、もしくは面倒だという気持ちが勝るわけだから。

管理人だって、忙しい日(大抵遊びだけど)や気持ちが乗らない日だって
何度かあったし、これからだってあるだろう。
今度そういう日に出くわしたら、ちょっと考えてみようと思う。
無理に更新する必要があるのかどうか、その日に本当に書きたいことが
あるのかということを。そして、更新するかどうか決めようと思う。

綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)の名言】
 私が死んでも代わりはいるもの

[PR]
by kazuyuna | 2005-09-13 23:49 | 日記