自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

音楽で盛り上がろう

今日は初めて休日に呼び出しされて出勤。
1時間半程度だけ仕事して帰宅。
ついでに有休も取り消しする旨を伝えておいた。
やはり、管理人は管理人らしくいこうと心に誓った。

さて、身の上話はこのくらいにしておいて。
ゲームの話に参りますよ。


WiiFitで訴えた「健康」に次ぐジャンルは「音楽」
任天堂は音楽をジャンルとしたゲームで新たなブームを築けるか?

--演奏、歌、作曲の音楽的要素をギッシリ詰め込んだ魅力的なソフト---
■大合奏!バンドブラザーズDX

昨日は友人とセッションをプレイ。
もちろんスピーカーチャンネルを使った大音量&高音質で。

ソロプレイでも十分楽しめるソフトだけれども複数人プレイは更に楽しい。
音を外してしまっても盛り上がれるし、音が揃った時の気持ちよさは快感。
今までに何度も言っているけども、
「演奏している」といった気持ちにさせてくれるソフトだと思う。

生憎人数が集まらず2人でのプレイだったのだけどそれでも十分に楽しめた。
次は4人くらいでセッションしてみたいものだなぁ。


---リズムが持つ楽しさを追求---
■リズム天国ゴールド

7月31日に発売予定のリズム天国ゴールド。
アドバンスで発売された前作からプラットフォームを移してDSで登場。
どういった点を工夫しているのか、また苦労していたのか。
岩田社長が製作者にインタビューするという名物企画を実施してます。

社長が聞く 『リズム天国ゴールド』

演奏を目的としたソフトではなく、ある動作に合わせてボタンを押したり
タッチしたりとリズムの楽しさが味わえるソフト。
メイドインワリオをリズム要素を強くした感じかな。多分。


---そして音楽ゲームは更なる進化を遂げる---
■WiiMusic (仮)


Wiiで発売される体感型音楽ゲーム。
プレイ動画はコチラからどうぞ。

E3での『WiiMusic』プレイ動画

Wiiリモコンを指揮棒に見立てた指揮者が体感できる。
指揮者が体感出来るゲームなのか指揮者も体感出来るゲームなのか。

1文字違いで可能性は大いに変わってくるとも思うけども
任天堂のことなので、きっと指揮者「も」になるのではないだろうか。
プレイ人数も1~4人なので期待しても良かろう。

このままWiiMusicとして発売されるのかリネームが行なわれるのか。
その辺りにも注目しながら発表を待ちたいと思う。
[PR]
by kazuyuna | 2008-07-12 23:57 | ゲーム