自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

クロノトリガーDS始動

本日、クロノトリガーDSの公式サイトがオープン。



とは言っても、PV(下記参照)と製品情報が発表されただけだったりする。

【ニコニコ動画】DS クロノトリガー 公式PV

せっかくなので、PVや製品情報などから色々と妄想してみる。

<クロノトリガーDS 製品情報>

対応ハード:ニンテンドーDS
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人(1人~4人)
発売日:2008年冬
希望小売価格:未定
CERO年齢区分:審査予定

DSにプラットホームを移し変えることによるリメイクを期待していたのだけれど
PVのゲーム画面を見る限り、移植+αっぽいな。
+αはあくまで予想だけれども、完全移植は無いと思う。
それならバーチャルコンソールで出せば良いと声を大にして言いたい。

…でも、スクエニだからなぁ。

プレイ人数が「1人(1人~4人)」となっている。
通常プレイは1人だろうけれども、4人まででおこなえる
追加要素があるのではないか。
通信機能を活かした対戦プレイとか、協力プレイとか。

ただ、アクション要素が高いわけでもないので難しいか。
アイテム交換などは2人いれば事足りるわけだから
どのような要素になるのか。少し楽しみにしておきたい。

発売は2008冬。
管理人の予想としては

7月:ドラゴンクエストV(移植+α)
2008冬:ドラゴンクエストIV(リメイク)
2009夏:ドラゴンクエストIX

だったわけだけども、どうも後の2つは延びそうな感じがする。
13年ぶりに復活する名作とわざわざぶつけまい。
冬にはラストレムナントディシディアファイナルファンタジー
予定されていることを考えるとドラクエIXは来年も出ないかもしれない。
…あ、FFXIII忘れてた。

希望小売価格は未定。
正直、ほとんど移植なら4000円くらいまでに抑えて欲しい
(欲を言えば3000円)

ただ、スクエニだしなぁ。それはないと思われる。
4800円なら良心的。5800円で妥当くらいか。スクエニ的に考えて。
もちろん、内容が格段に良くなっているなら話は別だけれど。

管理人はSFCでプレイして以来プレイしていないので
現段階ではプレイ予定。
PVの音楽も神がかっているし、どうしてもゲーム好きの血が騒ぐ。
後は良作以上の作品になっていることを祈るのみ、か。

祈ると言えば、今日は七夕ですね。
管理人も2つ程願っておきました。

「本ブログに訪れてくれている人が良い一年を過ごせるように」
「今年も良作ゲームに沢山巡り会えますように」

2つは欲張りすぎたかもしれないけど、
織姫と彦星がそれぞれ1つずつ叶えてくれるに違いない。

…かな。
[PR]
by kazuyuna | 2008-07-07 20:58 | ゲーム