自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

待ったりプレイ@バンブラDX

週末目前の金曜日は残業で疲れが。
そんな日も気軽に楽しくバンブラをプレイ。
e0011521_23323828.jpg

バンブラDXのデラックスなシステム、「楽曲ダウンロード」。
最初は任天堂さんが用意していた200曲だったものの、
あれよあれよという内に倍の400曲を軽くオーバー。

投稿、審査、公表の順番なので投稿数に審査が追いついてない予感。
頑張れ。任天堂の中の人(が審査してるのか?)
そして、管理人は職人に感謝しながら今日は3曲をダウンロード。

「夢であるように」 (テイルズオブデスティニーより)
「たましいのルフラン」 (エヴァンゲリオンより)
「Rusty Nail」 (XJAPAN)

自分の好きな曲を自分で演奏しているという感覚がたまらなく心地よい。
そう、ゲームしているというよりは演奏している感覚なのだ。
例えば、押すボタンを間違ってしまった時も

「あ、音間違えちゃったか」

と言ってしまう時もあるくらいなのです、ええ。

管理人の演奏ランクは☆7つで中ホープ。
☆8つに一度上がったけれども、即効で叩き落されました、ええ。
☆7あたりから中々上がれないな。

しかし、マスターも慣れると案外出来るものです。
最初、RやLも一度離さないといけないのかと思ってたんだけど
押しっぱなしでいけるんですね。
これに気づいてからぐっと演奏が楽になった気がする。

ギターパートでも同様に、同じボタンが続く場合は押しっぱなしで
タッチペンだけスライドさせればいける。
音が変わる時だけ、押すボタンを変更するという行為は
ギター演奏のコード変更の行為と似ているなとふと思った。
そう考えるとよく出来ているなと。

管理人のダウンロード曲は15曲。
イコール残り85曲のダウンロードが可能ということ。
しかし、これはあれだな。
100曲を超えたら2つ目のソフトをふと買ってしまう可能性もあるな。
もちろん新品で。それくらい素敵なソフトだと思う。

話は変わってナナシノゲエム。
e0011521_23325638.jpg

ゲーム中で配信される「ナナシノゲエム」で入手できるアイテムを
コンプリートすると終盤でムービー追加、及びエンディングが変化するらしい。
うーむ、見てみたいけれど話自体が変わらないなら微妙な気もする…。

おそらく2回目なら3時間もかからずクリアは出来ると思う。
2週以上やろうと思えるプレイ時間ではあるのだが
システム面などがちょっと躊躇させるなぁ、やはり。
クリアタイムが短いのなら、2週目は少し変化させた物語を楽しみたかった。

ナナシノゲエムが思った以上に早く終わってしまったので
次のドラクエVまでに新たなソフトを購入するかどうか迷ってきてしまった。
最近知ったんだけど、鬼太郎のソフトがDSで出るんですね。
2D横スクロールアクションということで少し興味が。

…とりあえず、大人しく剣と魔法と学園モノ。の続きでもプレイしますか。
うん、そうしよう。

というわけで、次回はととモノ(略称)のプレイ日記及び雑感などを書く予定。
ただ、予定は未定。
[PR]
by kazuyuna | 2008-07-04 23:33 | ゲーム