人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナナシノゲエム@クリア後感想

昨日の記事で書いた通り、詰まっている箇所が最後の謎でした。
というわけで、クリア後感想などを少々。
ナナシノゲエム@クリア後感想_e0011521_2145441.jpg

まず、詰まっていた箇所ですが。
結局、ネットサーフィンしている内にヒントっぽいものを偶然見かけてしまって…。
それで一気にクリアしてしまいました。

最後の箇所、タッチペンを利用するんですがちょっと反応悪い気が。
というより、タッチする場所が分かりづらい気が。
…すいません、敗者の弁です。ええ。
そのかわり、最後の最後はパっと閃いたので良しとします。

で、結局5時間くらいで終わってしまったわけですが
やはりボリューム不足は否めないかと。
また、短めなのに同じようなパターンの繰り返しが多いです。

主人公と敵との強弱関係がハッキリしているので”逃げる”が前提なのは分かるけど
”逃げる”以外の選択肢もあればよかったなぁと。

ただ、物語としては上手くまとまっていたかな。
今回の主題であった「呪いのゲーム」。
誰が、何のために、何故、がはっきりしていたのは分かりやすくて良かった。
やはり背景がしっかりしていると説得力があって良いな。

クリア後には「ミエナイモオド(見えないモード)」が出現。
とりあえず、2週目の「アトイツカ」までプレイしてみましたが
名前からの予想通り、見えません。 …ルグレが。

これは恐怖感ぐんとアップ。
想像してみてください。

姿が見えず、足音や声だけが聞こえる。
TSにはノイズが入り、”存在している”ことだけが伝わる。

姿が見えても恐怖感はありますが、見える恐怖と見えない恐怖は比になりません。
なるほど、これなら音にこだわった理由も分かるというものです。
どちらから聞こえてくるのか、は今まではヒントでした。
ただ、モードが変更することによって、それは全ての情報となりえます。
耳を済ませて、しっかりと聞かなければ自分は…。

ミエナイモオド、頼りは音のみです。
イヤホン推奨必須

これは、最初からこのモードでも良かったんじゃないでしょうか。
とも思いましたが、おそらく難易度の関係で無理だったのだろうなと。
管理人も一周終わっているからこそ対処法が分かるというもの。
これが一週目だったら投げている可能性もあるなぁとも思うので。

恐怖感、難易度はアップしているものの
今の所、物語に変化はないようなので残念。
やはり一度見ただけにモチベーションは上がらず。

クリアもしたので、ちょっと他のゲームに移ろうかなと。
…そして、それが「ナナシノゲエム」が見た最後の管理人の姿だった。


さて、個人的ナナシノゲエム祭も終焉しそうです。
本日のゲームニュース!

インフィニティー アンディスカバリー Demo

スクエニから9/11に発売される新作RPG。
2:35あたりからは戦闘シーンが始まる。
アクションバトルでエンカウントは無し(見た感じだけど)
キングダムハーツを思い出した。
楽しみにはしてるけど…個人的には3D酔いが心配。

テイルズオブハーツ 発表

テイルズの新作。DSで発売。
去年の12月にDSで発売、先月Wiiで発売。
来月360で新作出るというのに、またテイルズの新作発表か。
まるでテイルズのバーゲンセールだな。 by 某べジータ

ロックマン9 野望の復活!!

Wiiウェアで9月に配信開始。
プレイゲームが多く厳しいかもしれないけど、とりあえず購入予定リスト入り。
やはり、FC風のロックマンに一番愛着を覚えるな。


最後に私的なことだけど、
昨日のアクセス数を見てびっくり。
ナナシノゲエム様々だなぁと。

多くの人に見て頂けているので力を入れて書いた甲斐があったというもの。
訪れてくれた人に感謝を。
by kazuyuna | 2008-07-03 21:45 | ゲーム