自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

上半期ゲーム売上ランキング@アマゾン

2007年12月から2008年5月のアマゾン売り上げTOP10が発表。
以下、ランキング。

1位 モンスターハンターポータブル 2nd G
2位 Wii本体
3位 WiiFit
4位 PSP本体 ピアノ・ブラック
5位 大乱闘スマッシュブラザーズX
6位 メタルギアソリッド4 スペシャルエディション
7位 マリオカートWii
8位 PSP本体 フェリシア・ブルー
9位 PSP本体 セラミック・ホワイト
10位 PSP本体 アイス・シルバー

---圧倒的な本体牽引力 モンスターハンター---
e0011521_23314387.jpg

半分がPSP関係とは意外だった(と言ってもソフトはモンハンのみだけど)
圧倒的な本体牽引力を持っていることが分かるモンスターハンター。
しかし、モンハンに続くソフトが中々出てこないことも事実。

モンハンに続くソフトはどういったジャンルになるのだろう。
ミリオンとは言わないまでもハーフミリオンがゴロゴロ出てきてほしい。
…と思うほどに本体は売れているはずなのだが。

管理人は今のところモンハンシリーズは未購入。
続編はWiiで出るらしいので購入を考えるかな。

---購買層とニーズを深く理解 任天堂---
e0011521_23325795.jpg

相変わらずの売れ行きをみせるWii及び任天堂のソフト群。

「任天堂のハードは任天堂のソフトしか売れない」

サードからよく聞かれる言葉らしいのだが、売り上げを見ればなるほど確かに。
任天堂はハード開発会社であり資金もある。
同じ条件なら売り上げは負けてしまう確率も高いだろう。

だがしかし、それだけが売り上げの差に繋がっているとは思えない。
購買層を把握し、ユーザのニーズに応えたソフトを多く出しているからこそだと思う。
その辺りを理解しない限り、サードのソフトが売り上げを伸ばしていくのは
難しいのではないか。

1つ勘違いしないで頂きたいのは、管理人は任天堂だろうがサードだろうか
面白いソフトは面白いと思うし、実際購入もしている。
ただ、1人のゲーム好きとして管理人のような人だけでなく
色々な人達に楽しんでもらえたらなと思う。

---PS3の時代幕開けとなるか? メタルギアソリッド4---
e0011521_23332392.jpg

6月に発売ながら6位に食い込む大健闘を見せたメタルギア。
(5月までの売り上げだけど、予約数も入っているのかもしれない)

同梱パック、スペシャル版、CM攻勢。
ソニーの大バックアップを受けたメタルギア4は
初週売り上げでいきなりPS3ソフト売り上げTOPに君臨した。

さて、ここからどうなるのか。
「PS3のモンハン」になるのだろうか、はたまた続くソフトが生まれるのか。
管理人としては当然、先陣をきったメタルギアに続くソフトが
続々と出てきてくれることを願う。
[PR]
by kazuyuna | 2008-06-23 23:34 | ゲーム