自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

体験版@バンブラ&テイルズ

体験版をプレイしてみたよ。

大合奏!バンドブラザーズDX
e0011521_9434130.jpg
体験できるのは”演奏”と”歌声診断”の2種類で、曲は共にロビンソン。
一曲なのは残念だけど体験版なので仕方ないか。

まずは”演奏”をプレイ。
難易度はビギナー、アマ、プロ、マスターの4種類の内、
ビギナー、アマを選択可能。
パートは8つある内の4つが選択可能。

いやー久々にプレイしたけれど
音楽に合わせてリズミカルにボタンを押す行為は楽しい。
ビギナーやアマならそれほど難しくないので
音ゲーは苦手だけど音楽は好きって人には良いかもしれない。
(久々にプレイした管理人も90↑点だった)

新しく加わったギターパート。
タイミングよく弦を弾く(タッチペンをスライドする)のだけど、
ボタンを押すよりも難しく感じた。
単純に慣れてないだけかもしれないけれどね。

お次は”歌声診断”をプレイしてみた。
ここでは、歌声タイプと曲との相性とオススメ曲を示してくれます。
実際はタイプは10種類らしいのだけど体験版では3種類しかないみたい。
で、上述したとおりロビンソンを歌ってみた。

<結果>
歌声タイプ : ポップス系
今の曲(ロビンソン)との相性 : 64%
オススメ曲 : SWEET MEMORIES

という結果が出たわけだけど自分ではよく分からないな。
ちなみにオススメ曲はWiFiでダウンロード出来る曲になっているみたいなので
ダウンロードして歌ってみることが出来る。(体験版は無理です)
これは嬉しい機能だなぁ。

本編では歌を評価もしてくれるけれど体験版には無かった。
この機能がついてたら、実際カラオケに行ってみて録音してきた曲もアップして
読者の皆さんにマイク性能や評価基準などを知ってもらおうかと思ったけど
それは製品版が出てからにしよう。
待ってくれている人がいるかは分からないが。
いいんだ、待ってくれている人がいなくても自己満足でやるからいいんだ…。

バンブラDXの体験版はニンテンドーチャンネルでもプレイ可能。
Wiiをお持ちの方で興味のある方は是非。

テイルズ オブ ヴェスペリア
e0011521_1345850.jpg

XBOX LIVEに体験版の配信が来ていたので早速ダウンロードプレイ。
オープニングなしでタイトルスタート(製品版ではあると思う)

よりアニメ色が強くなったテイルズといった感じ。
ちょっと絵が固いような気がするけれどこれは個人差があるかもしれない。

そうそう、今作ってシンボルエンカウントなんですね。
フィールド上に敵がうろうろしてて初めて知りました。
それともフィールドによってシンボルだったり、ランダムだったりするのかな。

戦闘はフリーランを用いた奥行のある戦い。
自由に走り回ったり、ターゲットを切り替えたりしながらバトル。
個人の連続技だけでなく仲間の攻撃に合わせてHIT数を重ねていくのは楽しい。
戦闘がテイルズの売りの1つであるのは間違いない。

ボスも一戦闘だけ体験できます。
油断してて最初全滅したので、即2回目始めてリベンジ達成。
なかなか強敵だった。うむ。

ボス戦後、少しイベントがあって体験版は終了。
イベントが多めな感じもしたけれど、個人的にはそれも楽しみの1つなので
問題ナシ。購入の方向で。


さてさて、お次はオススメのニコニコ動画を紹介。

FF6のフィールド曲で、一人アカペガ【ヒャダイン】

管理人の敬愛するヒャダインさんの新作。
FF6ティナの気持ちを歌い上げた曲。

アップしてから数時間なのに再生数17000超えは流石としか言いようがない。
ちなみに、「アカペ→アカペラ→アカペガ」の順で強くなる。
FF好きなら常識だよね(そうなのか?)

それにしても良い声だ。
CD出して欲しい(著作権関係で無理だろうけど)

千の数になって

PS3の気持ちを歌い上げた曲。
歌詞が秀逸、歌上手いだけに音質だけが残念。
いや、それにしても

すごく…かわいそうです…。
[PR]
by kazuyuna | 2008-06-21 14:01 | ゲーム