自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

剣と魔法と学園モノ@ゲーム紹介 & シレン日記

さて、今日は剣と魔法と学園モノ(PSP)の紹介。
e0011521_1755404.jpg

ジャンルは3DダンジョンRPG。
冒険者養成学校に突如現れた謎の地下迷宮。
地下迷宮の謎を解くために冒険者の一人となり、探索をおこないます。
学園内では探索の準備として

仲間を集める (名前、性別、職業などを自分で決める)
ドラクエ3のルイーダの酒場を思い出してくれると良いかもしれない。
組み合わせはユーザの思うがままなので自分好みのパーティー編成が可能。
そこに痺れる。憧れるぅ by 某ディオ

装備品、道具を購入する
冒険に必要な物を買い揃えたり、ダンジョンで得たものを売ってお金に。
お金は大切です。ええ、ゲームだろうが現実だろうが。

クエストをこなす
受けたクエスト(ミッション)をこなすことでストーリーが進みます。
クエストを受けずにダンジョンに入ることも可能(経験値、道具目当てで)

まぁ、一言で言うと世界樹の迷宮です。
もしかして説明ってこの一文だけでよかったんじゃないか…?

世界樹の迷宮が大好きな管理人は購入予定。
ただ一点問題なのは6/26発売ってことだなぁ。
バンブラDXと重なってる(おまけにあと一つ購入するかもしれない)

こなせるかどうか分からないけど面白そうなので今のところは購入予定です。
こんな考え方、ダメですか。
…世間一般ではダメなんだろうな。


さーて、今週のサザエさん今日のシレン3はー
e0011521_1864480.jpg

[今までのあらすじ]

センセーを打ち倒し、意気揚々と乗り込んだからくり屋敷。
けれども、ちょっとしたミスによりからくりダンジョン13Fで倒れた管理人。
地面は冷たい。横を通り過ぎていく冒険者達はもっと冷たい。
無事生還出来るのか。
他人頼りな管理人の明日はいずこ?


地面に倒れているシレンに天からの声が。

「シレンよ、まだ倒れる時ではありません。
さぁ、再び目を開け大地を踏みしめるのです」

立ち上がったシレンが目にしたものは眩いばかりの風来人。

「白紙の巻物あげます」 
 *白紙の巻物には自分が使用した巻物の名前を書くことで
  同等の効果が得られる超助かり道具なのだ

ありがとう。しんいちさん。
助けてくださったばかりでなく、貴重なアイテムまでくださるとは。
本当、貴方のことを思うだけで涙が出てきますよ。
だってね。

そこから3F進んだ所でまた倒れましたから

[経緯]

雑魚の爆発に巻き込まれてシレンのHPが再び1に。
周りには敵は見えなかったけれど、同じ轍を踏むわけにはいくまい。

アスカ 「シレン、焼きおにぎりを食べて」

アスカがシレンにおにぎりを投げたわけです。
アンパンマンが「僕の顔を食べなよ」という具合に。

”シレンは(アスカが投げた)おにぎりに当たって倒れました”

しかも、救助依頼があと一回残ってたはずなのに強制で戻らされました。
もちろん、頂き物である白紙の巻物も消えました。

仲間の攻撃で倒れた場合は救助依頼できないんでしょうか。
それとも、あまりにも愚かすぎるので神にも見放されたんでしょうか。

管理人の予想としては間違いなく後者だと思います。

本当、涙が出る。
しんいちさんの優しさと自分の愚かさに…。

まぁ、そんなうっかりハチベェな管理人もようやくそのダンジョンをクリア。
25Fって長いなぁ。

センセーが仲間に加わり、そろそろ終わりが近づいてきた感があります。
さて、この先無事にクリアできるのか不安ではありますが
今日も潜ってみたいと思います。
[PR]
by kazuyuna | 2008-06-16 18:27 | ゲーム