自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ここが無限のフロンティア

昨日から黙々とプレイ中。
とりあえず、数時間プレイした感想などを記しときます。

○自由度の高い戦闘

各キャラクターの通常技の順番を決めておく。
タイミング良くAボタンを押す。
空中に敵がいる限りHITが続く。

と、まぁ簡単に書くと3行なのですが。
なかなか楽しい。

1人の持つ通常技を5番目まで決めることが出来るんだけど
同じ技を5回続けてもいいし、全部違う技にしてもいい。
(5つ持ってるキャラはまだいないけど)
これだけで、数十種類の攻撃パターンがあるわけだけども、
これに支援(サポートキャラの攻撃)、連続攻撃(別の仲間と交代)があり
攻撃パターンは無限大といったところ。

一度浮かした敵を地面に落としてしまうと、
HIT数が途切れる(クリティカル率が下がる)だけではなく
強制回避(攻撃終了)となったり、反撃を食らったりと様々なデメリットが。

メニュー画面から、いつでも模擬戦をおこなうことが出来て
新しく技を覚えた時などは、すぐ試せるのは嬉しい機能。
自分でコンボを考える人には、かなりオススメの戦闘と言えるね。

そして、戦闘中は喋る喋る。そして揺れる揺れる(何が?
戦闘に一番力を入れているのは間違いない。

△味のある手抜き感?

フィールドやダンジョン内は、戦闘とはうってかわってショボイ味のある作り。
SFCを思い出すなぁ、このグラフィックは。RPGツクールとか。
まぁ、管理人としてはそれほど気にならないけど戦闘と比べるとちょっとね。
ダンジョン内にはちょっとしたギミックもあり、少々凝ってるとはいうものの
ほとんど一本道(フィールドも)。好き嫌いが分かれる作り。

街にいたってはフィールド自体ないです。
入って一枚絵(キャラ+背景)が出て、どこに行くか選択。
歩き回るのが面倒な人にはうってつけといえよう。

○ノリの良い会話

期待していた通り、かなりはっちゃけた会話でストーリーは進行してます。
最初から全開だZe。このノリが最後まで続くことを願う。
このゲームを買う人達には概ね好評なんではなかろうか。

管理人は大好きだ。

そして、知らない単語をさも「プレーヤーも知ってますよね」的に進めていくのも
最初はとまどったけど、今は逆に楽しくなってきた。
(それとも、他のゲームをプレイした人は知ってて当然なのか)
正直、なんとなく理解してる感じ。

管理人は大好きだ。

△サクサク進む難易度

一回一回の戦闘は長いけど、普通に戦ってたらごり押しでどうとでもなる。
(一回だけ調子にのりすぎて全滅したけど)
ストーリーや会話を楽しみたい人には良い難易度だと思う。
逆に歯ごたえを求めてる人には向いていないように思う(少なくとも序盤は)


と、こんな感じかな。
良い意味(ノリとか)でも悪い意味(手抜き感)でも同人ゲームっぽいと感じた。
まぁ、DSの容量の問題なんだろうけどね、後者は。

今のところ楽しんでます。
このノリでもう少し作りこんでくれ。PS2とかWiiとか(もしくはPS3とか)で。
とりあえず会話をフルボイス希望。

そんなのが出たら買うかもしれない。

はちゃめちゃなノリが楽しみたい人や、コンボ大好きな人にはオススメの一品。
それ以外のところは笑えるくらい簡略化されているので逆に一層楽しめるかも。
[PR]
by kazuyuna | 2008-05-30 00:01 | ゲーム