自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

心に響き渡る名言

皆さんは好きな言葉ってありますか?
管理人はあります。それはこんな言葉。

努力をした者全てが 必ずしも成功をするわけではない
けれども 成功した者は必ず努力をしているのだ


人の能力には、才能によるもの努力によって得たものがあると思います。
これらの能力をもって、人は毎日を過ごしています。
そして、何かを為そうとした時に多くの人の前に壁が現れます。
そう、挫折という名の壁です。

壁にぶつかった時に貴方はこんな事を言いませんか?
「僕には(私には)才能がないからだ」
果たして本当にそうでしょうか?
最初にも述べた通り、人の能力には2種類あります。
才能の差は確実に存在するでしょう。しかし、管理人は思うのです。
努力で得られるものは、才能による能力を凌駕するのだと。

また、こんな意見もあるでしょう。
努力が出来るということ自体が才能ではないのか?
確かにそうかもしれません。
でも、それは自分に出来るだけの事を精一杯した人が言えることです。
努力を精一杯せずに、このような言葉を言っても説得力がないと思います。
精一杯努力して、それでも駄目だった時にやっと言える言葉なのです。

管理人が好きな言葉がもうひとつあります。
これは、ある漫画で言われていた言葉なのですが。

メジャーリーガーになる奴ってのは
「俺はメジャーリーガーになれないかもしれない」って
一度も思ったことすらない奴だと思う


貴方は、何かをするときに「できないかも」と思い、努力を怠ってませんか?
挫折という頑丈な扉を前にした時に、開けやすい扉を探していませんか?
諦めずに、挫けずに挫折という扉に向かいましょう。
貴方は、鍵を持っているはずです。努力勇気という名の二つの鍵を。

と偉そうな事を書いた管理人ですが、自分が努力しているとは言い難いです。
だからこそ、挫けそうになった時や諦めそうになった時に
ここに書いたことを思い出して頑張りたいと思います。
[PR]
by kazuyuna | 2005-06-29 16:37 | 思ふこと