自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ちょっとはシャキッとしないとね

最近ちょっと……というか大分だらけてる感じがします。
そんななか、この前プレイしたゲームでこんな感じのセリフがありました。

自分から変わろうとせずに、変わらない現実に文句を言うのは卑怯だ

なんだか今の自分に言われている気がしました。
自分では努力をせずに文句ばかり言っている自分に、ね。
能力がないから出来ない、とか。時間がないから出来ない、とか。
そういった言葉は逃げでしかないと分かっていても使ってしまいますよね。

昔「時間がなくて出来ないって言う人は時間があっても出来ない」という
言葉を聞いたことがあります。その時には納得し、自分はそういう言い訳は
しないようにしようと強く思いました。

しかし、現実の自分はそうではないなぁと思っています。
人間、誰しも楽な方に流れてしまいがちです。水が低い所に流れるように。
その行き着く先は分かりませんが、良い場所ではないと思うのです。

諦めるのは簡単だし、いきなり変わるのは難しいと思う。
けど、そういう人は周りに文句を言う権利も放棄することになる気がする。
自分で努力をせずに、それ以外の事に文句を言うのは不公平だと思うから。

だから少しずつ変わっていきたい。いや、変わろうとする努力をしたい。
それは周りに文句を言うためじゃない。環境を変えて欲しいからじゃない。
好きな自分になろうとした過去の自分に嘘をつきたくないからだ。
未来の自分を信じていた過去の自分を裏切りたくないからだ。

恵庭千晴(POWER!!)の名言】
 銀行は信じねぇ!!札束が通帳にはいるわけねぇだろ!!
 オレは自分を信じる!!

[PR]
by kazuyuna | 2005-09-04 22:57 | 日記