自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プレイ感想@ヴァンテージマスターポータブル

さて、ここ数日プレイしているソフトについて
ゲーム紹介を兼ねながら感想でも書いてみますか。

本ソフトは「パズル要素を含んだSRPG」という表現がしっくりくるかな。
基本的にSRPGなんだけど、仲間の動かし方をミスしちゃうと
戦況がどんどんと悪化してきてしまう感じ。
動かし方のミスが将棋やチェスの「一手間違う」に似ている気がする。

最初にいくつか質問されて、その答えで主人公が決まります(刑18人+α)
そこから先はステージをクリア(xα)→ちょっとしたムービーの繰り返し。
ストーリーはほとんど無いと思っていいですね。
一応、エンディングは全員分あるそうですけども。

では、本ソフトの肝である戦闘紹介。
とりあえず、シンプルに書くとこんな風になります。

・主人公(マスター)はネイティアルと呼ばれる召喚獣を呼べる
・主人公か敵(マスター)のHPがなくなると終了

うむ、シンプルだ。
ただ、細かいことは山ほどあるんですけどね。

勝ちたいなら覚えるべきこと。

<ネイティアルの特性>
・属性(4属性あり、それぞれ得手不得手の属性がある)
・基本能力

<時間>
戦闘が進むと時間が経過。
夜に強いネイティアル、昼に強いネイティアルなど色々。

<コスト>
1時間経つとMPが一定量回復。
MPはネイティアルを呼ぶことを始めとしてかなり重要。
コストの使い方が勝利への鍵といっても過言ではない。

<地形>
・MP回復量が増える地形
・水(ネイティアルによっては移動不可になったり、移動力があがったり)
・高地(飛行ネイティアルのみが移動可能)

とまぁ、プレイしてない人には??だと思いますが箇条書きしてみました。
色々覚えなくちゃならないことはあるんですが、やってるとそのうち覚えます。
そんなもんです。

で、結局このゲームはどうなのよってことなのですが
管理人個人としては良作だと思います。
戦局を見極めながら徐々に勝利へと近づく、もしくは一気に形勢逆転。
自分の思い通りになった時はえもいわれぬ快感が。

ただ…ちょっと難易度が高いような気がします。
ノーマルモードでやってるんですが、全然勝てなくなってきました。
(まだ未熟というのももちろんあるんですが)

戦いが膠着(こうちゃく)状態になると時間がすごく経ってるんですよ。
ゆうに1~2時間くらいは。
基本的に負けたら何ももらえないので、それが残念。
厳密に言えば「コツをつかんでる」という褒美は貰っていますが
中々次の戦いに活かせません。

元来、数回負けたくらいじゃメゲナイ管理人ですが時間が時間だけに。
それに社会人って時間ないですしね…。

一応、初心者救済モードとして「敵が防御を軽視するようになる」モードや
「強いマスターが使える(空の軌跡のキャラ)」モードもあるので
もうすこし頑張って駄目そうなら、それを試してみようかな。

総括。
「考えるゲーム」が好きなら買いです。
人と対戦したら面白そうです。
[PR]
by kazuyuna | 2008-04-29 21:23 | ゲーム