自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

小さな王様と約束の国をプレイ

3/25からWiiウェアが始まりましたね。
Wiiウェアとは、Wiiをネットにつないでダウンロード(有料)する
Wii専用ソフトのことです。
現在までも、VCはあったのですがWiiウェアはあくまでオリジナル作品。

Wiiポイントはまだまだあるので(7000ポイント)
スクエニから出された小さな王様と約束の国をダウンロードしてみました。
お値段、1500Wiiポイントなり。 *1Wiiポイント=1円

簡単にゲーム説明。

プレイヤーが王様となり国を作っていくお話です。
国が発展していくにつれて、色々と起こるイベントがあり
それらをこなしていくと…どうなるんでしょう。それは未体験なのでなんとも。

おおまかな流れを書くとこんな感じ。

建物を建てる→住民が増える→税収アップ(国の発展)

建物を建てるには精霊力と呼ばれるクリスタルの力が必要となります。
精霊力を入手するためにはダンジョンでモンスターを倒さねばなりません。

が、戦闘をするのは王様ではなく「冒険者」と呼ばれる者になります。
民家を建てると「冒険者見習い」と呼ばれる人達が住民に加わります。
まぁ、簡単に言うと「俺(私)、冒険者になりたいんだ」といった方。

それらの中から王様が直々に任命して国の冒険者を増やします。
そして、王様から「おふれ」を出すのです。

(例) 「○○をとってこい」
    「△△のダンジョンを探索するのだ」
    などなど

冒険者にはレベル、ステータスがあり冒険することで成長していきます。
ダンジョンには目安レベルが設定されており、
あまり高難易度のダンジョンですと失敗が続いたりします。

冒険者は冒険のほかにもパワーアップ可能です。
それは装備を変更すること。

王様が「武器屋」や「防具屋」を建て、投資することで次々と新しい装備が
生まれてくるのです。そして、冒険者が自分で判断して買い物をする。
そんな感じですね。

王様の一日の仕事は「建物をたてる」「おふれを出す」「住民と会話をする」と
いった3パターンほどに分けられます(今のところ)

今までの説明では出なかった「住民と会話をする」ですが
王様と会話をすることで国の「幸せ度」なるものが上がっていきます。
一定量溜まると幸せ玉が貰え、これを使うと国にとって良いことが…。

と、そこから先はプレイして確かめてみましょう。
管理人の感想としては、まったり自分のペースでプレイするなら楽しめる感じ。
1500ポイントということを考えれば中々の良作かと。
興味の沸いた方は是非。

最後に付け加えですが、この先ダウンロードコンテンツ(有料)も
用意されている感じです。どんなコンテンツになるのか楽しみです。
[PR]
by kazuyuna | 2008-03-26 22:56 | ゲーム