自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファミコン探偵倶楽部&大神Wii

先日VCで購入した「ファミコン探偵倶楽部」をクリア。
前編3時間半、後編4~5時間くらいかな?

場所を移動して人に話を聞きながら手がかりを見つけて
謎を一つ一つ解いていくというオーソドックスなアドベンチャー。
有名所では「ポートピア連続殺人事件」かな。
もっと有名な言葉で言うと「犯人はヤス」

詰まって何度も挫折しかけた(というか攻略サイト見ようか迷った)けど
何とか自力で全ての謎を解けました。
中々歯ごたえがある良作ゲームかと思います。

昔のゲームでは一般的だったのだろうけど、
既読文章が飛ばせない点だけが不満だったかな。
ゲーム攻略の手順として「話を聞く」、「何か手がかりを見つける」(フラグ立て)
「話を聞く」の繰り返しが基本なのでフラグが見つからない場合は
同じ話を何度も聞く羽目になっちゃいますから。

あともう少し事件解決後の話があっても良かったかも
確かに余韻は残るのでこれはこれでいいのかもしれないけど。

話はWiiソフトに移って。
大神WiiのSSが公開されてますね。
4月15日発売だそうです。楽しみですね! …海外版だけど。

日本での発売発表は未だにありません。
発表されたら即購入ソフトリスト入り確定なんだがなぁ。
画像の柔らかさ、音楽の優美さ、そして心地よいゲーム性。
全てがマッチした素晴らしいソフトなので。
SSを見ても素晴らしさは伝わりづらいかもしれませんが、興味ある人は是非。

さて、明日は「サクラ大戦DS」が届くはず。
ここんところ残業してたけど明日は早く帰ってくるかな。
[PR]
by kazuyuna | 2008-03-20 22:43 | ゲーム