自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリア後の世界樹

やっと27Fに待ち受ける番兵を倒せました。
意に反してカースメーカーまで育てる羽目に。
何度挑んでやられたことか…。

そんな管理人は現在主力メンバー4人を引退させ
再成長させております。(LvがMAXになったので)
Lv70のキャラを引退させると40ポイントのスキルポイントを持った
Lv30のキャラになるのです。ポイントでいうと7ポイントお得。
これは将来が楽しみだ。

さて、前回書けていない全体の感想でも。

前作の良いところを受け継ぎ、改良された良作。
主な改善点は

<買い物がしやすくなった>
今装備しているリスト、及び新しく装備する場合のステータス変化が一目で
分かるようになりました。LRでキャラを変更出来るのも○。
おそらく、前作の一番の不満点だったのでこれが解消できているのは良いかと。

<マップのアイコンが増加>
床の色が変えられるようになったり、アイテムポイント用のアイコンが
3つになったりとマップ作成がより自分好みに楽しく作成できるように。
世界樹の好きな人にとって大きな楽しみの1つであるマップ作成が出来るように
なったのは非常に好印象。

<適度な難易度>
今作から地軸の柱が出来たので前回よりも簡単になった。
…と思ったのですが、敵の強さがアップしているのかF.O.Eがいやらしくなったのか
難易度が落ちたと思わせない、まさに「世界樹ぶり」を感じることが出来ました。
難易度を落としたと思わせず、挑戦しやすくなったのは良いですね。


不満点としては、ちょっとしたバグが多いことかな。
文字のミスはまぁいいとして(良くはないけど)スキルに関するバグは頂けない。
特に、レンジャーのフォーススキルの効果。

「パーティー全員の回避、命中率が上昇する」が
「敵全体の回避、命中率が上昇する」というバグ。(管理人自身は未検証)

ただでさえ戦闘ではお荷物なレンジャーが更にいらない子に。
その代わり、「警戒歩行」が凄く使えるので今回のレンジャーは探索用キャラに
するのが賢いかもしれない。

とまぁ、不満点がないことはないですが
それを補って余りある面白さ。音楽もイメージに合っていて凄く良いしね。
ちょっとでも興味があるのなら是非。
[PR]
by kazuyuna | 2008-03-05 23:16 | 日記