自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今日はパフェの日

今日の豆知識
1950(昭和25)年、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから。

らしいです。ちなみに管理人は阪神ファンですが。


さて、今日は昨日からやり始めたゲームについて少し語りましょうか。
ゲーム名は「ぱすてるチャイム」といいます。
育成シミュレーション+RPGって感じでしょうか。
ちなみに一般的にはエロゲーと呼ばれる分類に入るんでしょうな、多分。

大まかなストーリー紹介を。
まず、時代は大冒険時代です。(○ンピースのぱくりか?というツッコミはなしの方向で)主人公は冒険者の資格を得るために学校に通います。学校では、自分の能力を上げるための講義を受けたり、学校の中にあるダンジョンでレベルを上げるために頑張ります。
と、まぁこんなところかな。

次は、育成シミュレーションパートの紹介。
ここでは、一週間単位(月~金)の行動を選択し、選択したものによって
自分の能力が上がります。力とか素早さとかHPとかですね。
まぁ、RPGする人ならピンとくるのではないでしょうか。
ちなみに選択によってDOWNする数値というのはありません。(多分)

「運動ばっかりしてたから、頭が悪くなっちゃったよ~」

なんていうときメモテイストな所はないというわけですな。
また、月~金曜日の間にイベントが起きる場合があります。
というより、一回以上は起こると断言できるくらいです。
たまに起こらないこともありますけどね。

土曜日はRGPパートになります。
一人以上のパートナーを選んでダンジョンに潜伏します。もちろん、一人でも潜っていけるんでしょうけど、管理人はマゾじゃないのでそんなことはしたくありません。よって、できるかどうか検証すらしてません
そして、敵を倒して経験値やお金、パートナーの好感度を上げていきます。
ああ、言い忘れましたが、このゲームは恋愛シミュレーションっぽいです。
ここは、おもいっきりときメモテイストです、はい。

ダンジョンで稼いだお金で装備とか技術を買うことができます。
まぁ、世の中金だっていうのはゲームの中も変わらないようで・・・
ただ、お金は自分が汗水たらして稼いだものなので良しとしますか。

日曜日は「講義」、「バイト」、「街に出る」から行動を選択します。
講義では能力を、バイトではお金を得ることができます。
街に出たらきっとイベントが起こるのでしょうけど、やってません。

こんな風にして、4月から一年間過ごしていくわけです。
現在は7月の中旬くらいですので、先はまだまだって感じですね。
ハッピーエンド目指して頑張ります。


冒険王に俺はなる!


追伸:
説明わからないよーっていう人は以下のURLから公式サイトに飛べます。
ALICE SOFT:http://www.alicesoft.com/
[PR]
by kazuyuna | 2005-06-28 12:38 | ゲーム