自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

飲み会とスマブラと先輩宅と

金曜日は会社の飲み会(新年会兼送別会)
で、忘年会に続いて幹事。

結局、幹事の内1人は残業のために来れなかったので
同僚と2人で司会進行(といっても大したことはしなくていい)することに。

話は変わりますが、

「人が頼りになるかどうか知りたいのなら旅行(特に外国とか)に
一緒に行ってみると一発で分かる」

そんな感じの言葉を聞いたことがあります。
管理人は旅行はほとんど行かないので言い切ることは出来ませんが
少なからず上記の言葉は当たっているかと。

まぁ、何が言いたいかというと。

一緒に幹事をした同僚は、いかに管理人が
(少なくとも飲み会の幹事においては)あまり頼りにならないと認識したに違いない。

ということです。

元々得意じゃない、むしろ苦手だと思っていましたが
実際やってみて再認識(といっても、司会進行はほぼ全て同僚がやったわけですが)
やっぱり、人間って得手不得手があるんだなと。

得手不得手ってことで言えば、飲み会自体が不得手の部類になるかもしれません。
仲の良い同僚や先輩、後輩と飲みに行くならまだしも
組織的な飲み会というのはどうも肌に合わないらしい。

・お酒がそれほど好きではない
・コミュニケーション能力が高くない(話題も豊富ではない)

これで楽しむのは相当至難の業かと…。

特に2つ目。
女性と話すのは苦手と思っていたけど(まぁ、それは当たっているんだけど)
あまり話したことの無い人全般にも言えることに気が付いてきましたよ。

一応、話しかけてくれたりする先輩もいますが特に会話が続くわけでもなく。
むしろ、その後の空気が多少気まずかったりするわけで。
せっかく話しかけてくれたのに申し訳ないなぁと。

総評から言いますと。

もう幹事を頼まれても丁重にお断りしたいというのが本音。
お店選びや集金ならまだしも、司会進行は無理だというのが結論。
盛り上がりに水を差す結果になるわけだから、盛り上げが上手い人が
やったほうがいいと思うんだよね、双方にとって。

今年は1年目ってことで、多分全部の飲み会に参加してたけど
これからは節目節目以外の飲み会は自粛しようかな…
と今のところ思ってたりする。

飲み会の後で行くカラオケとかは好きなんだけど
飲み会で盛り上がりに参加してなかったら、2次会も行きづらいしねぇ。
それだけは残念だけど。

さてさて。

飲み会の後は後輩宅にお邪魔させていただきました。
次の日、先輩宅を訪れるということで泊めてもらうことに。
といいますのも、飲み会会場から見て管理人のアパート宅と先輩宅は真逆。
一回帰ると時間もお金ももったいないなぁと。

あと、スマブラをワイワイプレイいいながらプレイしたかったしね。

そんなわけで、最初は4人で。(午前2時くらいまで)
途中からは3人でスマブラをプレイしてました。(午前5時くらいまで)

オンライン機能がついているというものの、やっぱり一箇所に集まって
プレイするのは最高ですね。
対戦者の表情や声が分かるというのは最大の利点かと。
Wiiのオン機能が弱いというのもあるんだけども。

・いつでも好きなようにメッセージを打てない(打ち込んでいた4つ定型文のみ)
・声が分からない

この2点さえ解消してくれたら盛り上がるに違いないんだけども。
360と同じようにボイスチャットを実装してくれないかな。
せめて、フレンド対戦だけでも。と、お願いしたい次第。

5時半くらいに寝始めて11時過ぎに起床。

雨降ってる&傘ないってことで後輩から傘を購入。
最近、生協で買った未開封の傘らしい。悪いことをしたなと思いながら感謝。

そこからは汽車で先輩の待つ駅へ。

初めてお邪魔させてもらったんだけど「広い」というのが第一の感想。
管理人宅を訪れた友人も大抵、広いなと言うのですが
うちと比較しても全然広かった。

10~12畳?くらいのリビングと寝室が別にありまして。
これで駐車場付きで6万円らしいのでかなりお得な物件かと。
ちなみに駐車場は1万円らしいのでそれがなかったら、5万円ですよ、奥さん(誰
次に引っ越すとしたら、こういうところがいいかなと密かに思ってます。

先輩宅では持っていったゲームをプレイしたり、先輩がプレイしている
ゲームを見せてもらったりと、ゲーム三昧な時間を過ごす。

昼食はラーメン、夕食はパスタと両方とも麺(そーいや、今日の昼もラーメンだ)
どっちも美味しかったけど、特に印象に残ったのは夕食かな。
せっかくなのでメインも食べられるコース(2400円+100円)にしたのだ。

前菜からドリンクまで美味しく頂きました…が、ちょっと出費が大きかったかも。
普段は食費を削ろうとしているんだけど、外で食べる時はパッーと使う管理人。
お金も貯まりにくいはずだなぁと。まぁ、たまにしかないのでいいかと。

先輩にはアパートまで送っていただきました。
非常に助かりました。ありがとうございます。

と、こんな感じの金曜土曜でございました。

さーて、テイルズオブデスティニーDCをプレイするかなー。
(実は、スマブラ買った次の日に買っていたのだよ)
今日、明日はテイルズ三昧にするかな。
[PR]
by kazuyuna | 2008-02-10 15:22 | 日記