自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新作カドゥケウスをやってみた

DS版(ベスト)にはまったのが去年だから1年経ってないのか。
時の流れは早いのか遅いのか。

さて、Wii版は初めてとなるカドゥケウス。

操作に慣れるまでは大変かもしれないと思ってたけれども
チュートリアルがしっかりしてるので思い出しながらいけたね。
管理人、説明書はプレイしてから読むタイプなのでチュートリアルが
しっかりしているのは大変嬉しい。

よし、勘も取り戻せたし。
バリバリ手術するぜ!と乗り込んだファーストステージ。

…タイムアップ!

いやぁ、単純に時間が無かったのではなくて
どうすれば良いかが分からなかったというべきか。
んーそれも少し違うか。

やりたいことは分かってるけど、上手くコントロールできなかった。

うむ。これがぴったりくるかもしれない。
こういうステージが他にもあり、さっそくイージーモードを体験してしまった。

イージーモードはバイタルの回復量が多く、失敗しても挽回できる。
試行錯誤したいときはイージーモードがよさそう。
まぁ、イージーモードでも何度もゲームオーバーになりましたがね。

その分、クリアできた時の達成感はひとしお。
両手を使うWiiは、まさに手術といった感じ。
DS版より臨場感があると思う。

物語の進み方は、会話(だけではないが)、手術の繰り返し。
こう書くと単調に思えそうだけどそうでもない。
だんだんと核に迫るような物語にテンポよく切り込んでくる手術アクション。
このバランスが気持ちいい。

難易度は高め。
万人にオススメできるかと聞かれると素直にうなずけはしないけど
歯ごたえのあるゲームが好きな方にはオススメできます。

個人的には物語も好きなので、イージーからでも挑戦したい!という方には
是非遊んでもらいたい作品。
本作からは2人プレイも可能なので2人ならば難易度も和らぐかもしれないし。

徐々に上手くなっていく自分を感じながら
主人公達と共に成長していこうと思います。
[PR]
by kazuyuna | 2008-01-17 00:49 | ゲーム