自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

WiiFitを体験してみた

フライングでゲットしたのでやってみた。
初めから選択できるものを一通り(「2人でジョギング」以外)プレイしてみた。

結構疲れるね。
カテゴリで「ヨガ」「筋トレ」「有酸素運動」「バランスゲーム」があるのだけど
特に「筋トレ」が相当疲れる感じ。
これはいい運動になるわ。

運動した時間(プレイ時間ではなく、実際に運動した時間)によって
新しい種目が増えていくのも嬉しい。
また、バランス年齢が測れるなど、まさに脳トレの身体バージョンって感じ。

ちなみに管理人のバランス年齢は44歳。
最初、前後逆にバランスボードを置いてて何か変だと思ったんだよ。
で、直して測りなおしてみると44歳…。

まぁ、それはおいておいて。
Wiiスポーツに続き再びWiiブームの火付け役になるかどうか、ですが。

可能性は十分にあると思います。

運動不足を解消したい、ダイエットしたい、そう思っている人にとって
バランスボード込みで8800円という値段はお手頃に感じるはず。
それに、上でも述べたけど「脳トレと同じような感じ」がするので。

とはいうものの、そのまま比較できないところもある。

・手軽さ
タッチペンなどを利用して手を動かすのみのDSと身体全体を用いるWii

・値段
2800円の脳トレと8800円のWiiFit

・普及台数
一人に一台のDSと一家に一台のWii

もう一点。

「脳トレと同じ感じ」が二番煎じととられるか。(一番目も任天堂だけども)
それとも、再び「新しい遊び」としてとられるか。にかかっている気がする。

脳トレと同じように口コミでジワ売れしていくかどうか?
予約数を見る限りハーフミリオンはかたそうな気もするけどね。
そこからミリオンになるかどうかは、やはりソフトの出来によるとしか
言いようがないわけで。

で、結局どっちなのよ、となりますが。

管理人は売れると思います。
現代人(特にWiiのターゲット層)のニーズを上手くついていることに加えて
ソフトの作りが丁寧だから。これ、一番大事なことね。

トレーニングだからゲームの部分を手抜きいていいわけじゃない。
ゲームだからトレーニングの部分を手抜きしていいわけじゃない。
それが分かっている人たちが作ったんだろうなぁと、そう思います。

両方ともが素晴らしい出来だからこそ、管理人には聞こえる。
世に放たれたWiiの火付け役の産声が。
そして、予感させる。
その産声に呼ばれるように産まれてくるであろう新たなゲームの誕生を。
[PR]
by kazuyuna | 2007-11-30 22:30 | ゲーム