自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おかしい こんなはずでは

午後8時からはバイオUCをプレイして、2時間後くらいからは
ゲームセンターCXをプレイするつもりだったのに。

なぜかビリヤード場に3時間半。

いや、何故かっていうか友人に誘われたからですけど。
まー負けがこんでたけど楽しかったからいいんだけどね。
ビリヤードもそれなりに楽しいですなー。
あまりに実力が離れていなければ。

ただ、忘れてた。
自分の体力の無さを。

足ががくがくです。
そして凄い疲労感。
風呂上りだったのもまずかったか…。

風邪か?
もしそうだとしたら、願わくば月曜の朝まで風邪でお願いします。
月曜に有休とるんで……。

さて、管理人の体力の無さはおいておいて。
ゲームの感想でも書きますか。
以後、ネタバレの可能性あり。注意。

□バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ

1人で2ステージ。
2人で1ステージをプレイ。

シリーズのバイオのような感じではなくてガンシューティング。
ゲームセンターにあるゲームを思い出してくれたらOK。

「ホラーとしての怖さ」よりも「いつ死ぬか分からない緊張感」が
勝っている感がありますね。難易度が高めなので。
イージー、ノーマル、ハードと選べるのでノーマルでプレイしているのですが
雑魚でも油断しているとすぐにやられちゃいます。

操作は単純明快。
ポインターで照準あわせてボタンで発射。
弾が切れたらリモコンを振ってリロード。
基本はこれでOK。

あとは武器チェンジ(Cボタン)、手榴弾(A押しながらB)。
それから、視点変え(ヌンチャクのアナログキー)くらいかな。

あ、そうそう。
それからアクションコマンドもありますね。
敵に襲われた時などに画面に出るボタンを押すのですが
慣れるまでは間に合わないかも。
(おそらく)Aを押す、Bを押す、リモコンを振る、の3種類しかないのですが
出るまではどれが出るか分からないので。

とまぁ、こんな感じ。

2人でプレイするほうが断然楽ですね。
体力ゲージは2人で1本ですが単純に考えて
弾数が倍(しかも違う場所を撃てる)になるわけすから。

それに2人でプレイするほうが楽しいです。
話ながらプレイもできますしね。
そうするとストーリーを追えてないのが玉に傷ですが。

□ゲームセンターCX

有野課長の名刺ゲットだぜ!(ポケモン的な言い方で)

ゲームソフトの箱に入ってました。
全部に入ってるのかな?

さて、ゲーム挑戦番組をゲーム化するということで
いったいどんなゲームになるんだ?という考えでいましたが
簡単に書くとこんな感じ。

魔王アリーノーが出題する挑戦にチャレンジ。
例えば、シューティングなら「○○面をクリアしろ」とか「△△を倒せ」とか。
レースゲームなら「□ステージを×分以内にクリアしろ」など。

難易度はそれほど高くないです。
ゲーム中に見られるゲーム雑誌に裏技(無敵コマンド、自機数アップ)も
載っており、それらを使っても問題ないようですので。

プレイするゲームの順番は決まっており、各ゲームの挑戦を4つクリア
するごとに次のゲームに挑戦できます。
一度クリアしたゲームは「やり込みモード」に追加され、いつでもプレイ可。

このゲーム、80年代(有野課長の子供時代)にワープして
有野課長とゲームをするっていう設定なんですが
ゲームしている最中に話かけてくるんですよ。

それが昔を思い出させてくれます。
友達と一緒にプレイしていたFC時代をね。
いやーあったなぁ、こんなソフトもって。

この頃からゲームの面白さってあったんですよね。
限られたボタン数、限られた操作方法、限られたグラフィック、限られた容量。
がんじがらめのように思えますが、そんな中で試行錯誤の上に生まれた
ソフトだからこそ、名作と呼ばれたのかもしれません。

今のゲームが面白くないとは決して思いませんが
FC時代のソフトだって素晴らしいと思います。
そんなことを思い出させてくれたソフトでした。

FC時代のソフトが好きだという方にはオススメできます。
あと、ゲームセンターCX好きの方も。
ただ、少し値段を下げて欲しかったなぁというのが本音といえば本音。
後悔はしてませんけど。


さて、続けてゲーム情報に行きますよ。

□カードヒーローの発売日が12月20に決定

トレーティングカード、カードバトルの楽しさが詰まったソフト。
絶妙なバランスとりが良かった、らしいです。

らしいってのは、GBAで出た時にプレイしてないからです。
しようしようと思いつつ、機会に恵まれなかったので。
今度こそプレイするんだって思っていたのですが、FF4と同じ日か……。
うーん、両方買うにしてもFF4が終わってからだなぁ。
年末年始は(遊びで)忙しくなるぞ。


他にも何か情報があったような気がしますが、とりあえずこんなところで。

あ、私的なことですが管理人宅の近くで360のバリューパックと
エリートを発見。どちらを買おうか検討中です、はい。
[PR]
by kazuyuna | 2007-11-18 00:39 | 日記