自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

来たよ KUROくて でかい奴

NEWテレビが到着したので思わず写真を撮ってみた。
こんな感じさ。

我が家のWii君とKURO428

e0011521_0214117.jpg


「ははは、見ろ!Wiiが○○のようだ!」 (by ムスカ)
 *○○は小さいという意味の単語が入ります(ゲーム機にとっては褒め言葉)

とまぁ、日本人の多くが知っている名言を思い出すほどのスケール。
そして迫力。画質も文句無しだ。
ゲームしてて「映画館っぽい」と思うとは思わなんだ。

夜に友人が来てDVDの映画を少しだけ見たけど
ほんと、ミニ映画館って感じがするよ。証明も消してたし。
足りないのは音だけかな。映画館に比べるとってことだけど。

まぁ、音はそのうちアンプとスピーカーでも買うかもしれない。
とりあえずはサラウンドヘッドフォンでも買って楽しもうかなと考え中。
なんにせよ、自宅でこれだけのものがあるなら満足の一言。

到着当時は、「うむ、なかなかの大きさじゃないか」と思ったけども
数時間も経たない内に慣れてたりする。
人間の適応力は恐ろしいですな。

といっても目の疲れまでは慣れてない。
50型も考えたけど、疲れと置き場所を考えるとこのくらい(42型)が
ベストだったんじゃないかなぁと思ってます。

次買う時は当然50型↑ですけどね(気が早いが)
50型以上、およびフルHDは次の楽しみにとっておきますよ。

うん、そうなんだ。このTVはフルHDじゃないんだ。
いくつか理由はあるんだけど。

1.欲しかったメーカーのフルHDが50型以上しかなかった

まぁ、これは個人的な意見だけどね。
画質に定評のあるパイオニアのプラズマが欲しかったんだ。
目、そこまで超えてないけど……。

2.フルHDを必要とする映像ソースがあまり無いこと

フルまで必要となるのはBD、それから地デジの一部は対応してるんだっけ?
BDも普及してないし、管理人の住んでいる地域は地デジの放送も少ない。
今主に見てる映像ソース(PS2やWii)が粗くなるかもしれないことを
考えるとハーフでいいかなと。
フルが必要となる時が来たら、その時次のテレビ考えるわ!って感じ。

3.明るさが落ちる

プラズマは蛍光体を使ってるんだけど画素数が上がると一つ一つの蛍光体が
小さくなって、どうしても暗くなってしまうみたい。
じっくり見比べたわけじゃないけど。

4.消費電力(熱量)や重さ

気にしない人は気にしないんだろうけどね。
一人暮らしなもんで多少は気になります。

5.遅延

遅延というのは、実際の処理より表示が遅れてしまうこと。
例えば、「みんなのゴルフ」のショット時を例にあげると

ゲーム内部処理ではゲージが100%なんだけども、表示処理に時間が
かかってしまうためにゲーム画面では「95%」あたりになってる。
ゲーム画面で100%になったときにボタンを押しても実際は100%では
ないのでジャストインパクトにならない。

と、こんな感じ。
フルのほうがどうしても表示処理に時間がかかる、と聞いたような気がする。
まぁ、それほど気にするほどのもんでもないかもしれないけど。


上記の理由には「自分を納得させるための理由」も含まれているので
あくまで参考程度に(笑)

高い買い物だったけど、満足してるので良しですよ。
これから長い付き合いになると思うんで手入れもそれなりにやっていこう。
多分、次のテレビ買っても手放さないと思うし。

しかし、良いテレビ買ったら画質の良いゲームがしたくなるね。
映画でもいいんだけど、やっぱり管理人はゲームだな。

箱○さんもエリートやバリューパックが発表されてにわかに盛り上がってるし
そろそろ買っても良い時期かもしれないな。
PS3はゲームがなぁ……。PS2のソフトのアプコンのために買うか?
いや、流石にそれは高かろう。

とりあえず一番の主軸は買ったので、あとのアンプなりゲーム機なりは
ゆっくりと揃えていきますわ(意外と早く揃うかもしれないが)

最後にPS3が欲しくなる動画を置いていきますね。
ニコニコに加入してない人は、作者さんのサイトで見てみてくださいませ。
スリーさんが健気で良い子なんだわ、これがまた。
[PR]
by kazuyuna | 2007-10-28 00:50 | 日記