自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

もうすぐ旧テレビが去ります

去る前にもう少しだけゲームでもやろうかと思いましたが
TVを貰ってくれる後輩が思っていたよりも早めに来るっぽいので。

明日の今頃、というより半日くらいすれば
やっとこさハイビジョンTVの仲間入りですよ。
といっても、それを楽しめるものが今のところあまり無いですが。

とりあえず昨日購入してきたWiiのD端子ケーブルを繋いでみようかと。
少しでも綺麗に映って感動してみたいなぁ。
Wiiは画質的にはハイビジョンTVには合わないかもしれないけれど
大画面でやりたいゲーム機には間違いないですから。
これで綺麗だったら無敵。

さて、明日の今頃は「でかい~目が疲れる~」と言ってるかな。
それとも「ハイビジョンTV最高」と言ってるかな。
どちらにせよ、賽は投げられた!

って書いてるうちに後輩が来て我が家のテレビはなくなりましたよ。
25型とはいえブラウン管だったので、流石にがらーんとしてる。
存在感あったのだなぁと実感。

まぁ、寂しいのも今夜限り。
明日の今頃は更に存在感のあるニューテレビを楽しんでいるはずだ!

さてさて、昨日買った宝島Zのお話でもしましょうか。

一言で言うとリモコンを存分に活用したソフトだね。
ジャンルは謎解きアクション(アクションは主にユーザのアクション)

ゼルダの謎解き部分+謎を解くためにアクションが必要って感じかな。
例えば、そうだな。

1.鍵がかかったドアがある。
2.鍵を探さなくちゃ!
3.む、高い木の上に鍵が見えるが届かないぞ。
4.マジックハンド入手!(ちなみに本作では敵をアイテムに出来るのだ)
5.Wiiリモコンをマジックハンドに見立てて持つ
6.鍵のある場所に伸ばして鍵ゲット!

とまぁ、ものすごく簡単なものならこんな感じですかね。
アクション要素は多そう。アイテムがノコギリの時は前後に振ったりね。

謎を解く楽しさと正しいアクションを発見する楽しさがあるゲームだと思います。
謎を解いてるのにアクションが分からずイライラってこともありましたが
上手く行ったら嬉しさは倍増、かも。

謎を解く順番を間違ったら主人公がやられちゃってゲームオーバーなんてことも。
その場でやり直し(アイテム必要)出来たり、ヒントくれるヒント神なるものが
いるので「いつまで経っても進められない、飽きた」なんてことは無さそう。

今のご時世、ネットがあるから攻略法なんて調べたらすぐに分かるけど
「ネットで見つけた他人の発見した攻略法」と「ゲームにあるヒント」では
謎を解いた時の達成感も大分違うと思います。
そういう点で初心者にも優しいゲームかと。

あと、おまけでWiiリモコンをリズムに合わせて振って音楽を楽しむことが
出来るんだけど、カプコンの過去作品の曲が入っていて懐かしくて楽しい。
最初に聞いたのは「魔界村」だったなぁ。
FC時代からゲームファンの管理人にとっては嬉しい要素。
リズムに合わせて振ることに慣れるまでは一苦労でしたが(笑)

来週にマリオが控えてるのであまり売れていないみたい(初日6000本くらい)
だけど、買っても損しないソフト。むしろ得するかも?
管理人も2時間くらいしかプレイしていないのでボリュームは分かりかねますが
これでボリュームがあれば(しかも、似たようなステージや謎ではなく)
大満足のゲームになるかもしれないなぁと。

興味を持ったり、Wiiのソフトを探している人にはオススメします!
[PR]
by kazuyuna | 2007-10-26 23:39 | ゲーム