自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ようやくクリア

3週間ほどかけてアルカイックシールドヒートをクリア。

ゆっくりプレイしていたつもりだけど、予想以上に時間がかかったなぁ。
ちなみにクリアタイムは37時間程。

DSのゲームでこれほど長くプレイしたものはあまりないかも。
あくまでクリアまでってことで、やりこみや何度もプレイすることが
前提のゲームは除きますが。

ストーリーは正に王道。
良く言えば安定、悪く言えばどこかで見たようなって感じですかね。

味方が成長してスキルを覚えていくっていうのは1つの楽しみだと思うんですが
中盤~終盤の初めにかけてスキルを覚えなくなったのが残念。
レベルもカンストしましたが(普通に戦ってたら数人はするはず)
その時にも覚えるスキルはなく、途中からは淡々とレベルが上がっていくように
思えてしまいましたね。
レベルアップ時に全回復するのでそれは嬉しいですが。

難易度は難しくないと思います。
中断セーブが著しく難易度を下げてます、といっても携帯ゲームで
無いのも難ありですが。

ただ、このゲームの中断セーブは一回ロードしても残っており
再びそこから開始することが可能、つまり普通のセーブデータと変わりません。
未知の敵につっこむ→やられる→やり直し、が容易に可能なので
緊張感はなくなっている気がします。
まぁ、管理人はあまり中断セーブを使用しなかったので泣く泣く前のほうから
やり直したってこともありますが。(終盤では使ってました)

振り返ってみると中盤あたりまでは楽しんでたかなぁという印象。
いや、そこからも楽しんでたことは楽しんでたのですが
「そろそろ終わってもいいんでは?」という気持ちが強くなってきたのも事実。

ストーリーはまとまりがあったので物語だけ見れば冗長という感じはしないけど
これほど長くするのなら、物語が斬新なものであるか、
もしくはキャラの成長などで最後まで楽しませてほしかったかな。

ま、去年までなら(学生で時間があったので)満足満足って感じだと思います。
社会人になってからは時間が多く取れないので「短い時間で楽しませてくれる」
もしくは「長くても最初から最後まで飽きない」ものでないと
満足した!とは中々言えないです。

やっぱり社会人になったら一月一本くらいが目安かなぁとも
思ってしまいますねぇ。

ま、今日会社の帰りにマリオまでの繋ぎとして宝島Z(今月2本目)を
買ってきたんですけどね。
明後日の新TVに備えてのWiiのD端子とともに。
PS2のD端子も聞いてみたんですが残念ながらありませんでした。

それから、ドラクエ4とレイトン教授を予約してきたのはここだけの内緒だ。
そして、マリオを購入する時にバイオとWiiFitを予約してやるかと
密かに思っていることは誰にも言っちゃいけないんだぜ?

宝島Zは「ゼルダの謎解きの部分だけを集めたソフト」という評判も
聞いたので楽しみ。管理人の固い頭でどこまでやれるかねぇ。
では、今日はこれまで。

おっと、つけたし。
明日あたりスカパーに入るかどうか決めなくちゃならないんだけど
(ちなみにアパートの管理人に聞いたら、穴あけるとかしなければOKとのこと)
まだ迷ってます。

下記の番組の中でオススメ、面白そうというのがあれば教えてください。
…なんという意思の弱さ。

e2スカパー番組一覧

入ってもいいかなぁとは思ってますが決定打にかけるもので。
[PR]
by kazuyuna | 2007-10-25 19:54 | 日記