自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アルカイックシールドヒート

をプレイしております。

2日で4時間以上をプレイしていることを考えると
思っていた以上に楽しんでいるのかもしれない。
クライシスコアの時はプレイしない日もあったし。

さて、とりあえず紹介&感想。

ジャンルはシュミレーションRPG。
今までプレイしたゲームとの相違点は「3人のチームを組む」という点。
チームで行動ポイントが割り振られており、「移動」、「たたかう」、「魔法」
などを1ターン内でおこないます。

こちらから攻撃をしかけた場合、味方チームvs敵チームという図式になり
RPGのような画面になります。(敵は1~3匹)
一回攻撃したら終わり、という感じではなくて逃げるか倒すかまで続きます。
ちなみに敵から攻撃を受けた場合、無条件で一回ずつ攻撃を受けて終了。
なので敵との距離は慎重にとりたいところ。

戦闘では距離が大事になります。
敵との距離が近ければ近いほどダメージ大(与えるのも受けるのも)
命中率にも影響するので戦士系をなるべく近く、魔術師系を遠くからという
形が基本的なおすすめスタイル。魔法は攻撃距離が長いので。

と、戦略を練りながら戦闘できるので結構好きかな、個人的には。
この先、仲間になる職業によってさらに戦略の幅は広がると思うし。

けれど、良いところばかりでもなかったり。
操作性は良くないと思います。

・ミニマップはあるものの遠くを見られない
・タッチペンを多く使う仕様だけど、タッチできる範囲が狭い場所がある
・カメラワーク変更が一方向しか出来ない
(見る方向を変えるときは時計方向のみ)

割とゲームをしている管理人でも慣れるまで少し時間がかかったので
初心者には向いていないタイトルかと思います。
ゲーム難易度はそれほど高くないのですが。

ムービーが多いことやタッチペンを使った操作が少しやりにくい(快適と
までは言い難い)ことを考えるとDS向きのソフトではないかも。
値段は5800円ですが、500~1000円さげてくれたらなぁという感じ。
とはいいつつ、個人的には良作なので結構楽しんでおります。

SRPG好きの方やストーリー重視の方にはオススメ。
タッチペン操作に難はありますが、ある程度のゲームをこなしているならば
問題ないと思います。

「慣れれば楽しい」 そんなゲームだと思います。
[PR]
by kazuyuna | 2007-10-05 07:00 | ゲーム