自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

つらつらといろんなことを書いてみる

会社に携帯電話を忘れたのでとりにいってきたよ。
休みなのに出社してる管理人……。
まぁ、必要だったから仕方ないけど。なんでかっていうと。

NHKに受信料の払い方を変更する電話をしました。
2ヶ月払いから12ヶ月払いに。
1年で2000円弱も安くなるよ!ヤッタネ
一ヶ月でいえば200円足らずだがな……。

まー安くなるだけましかな。
電話も割とすぐに繋がったのでストレスも溜まらず良かった。
奨学金のほうは全然繋がりやしねぇ。
もう文書で送ろうかしら。

話がそれたので軌道修正。

で、1年払いってことなんでボーナスから払うことにしました。
10月に払うんで先払いって形になるんだけども。
それにしても先払い多いな……。

(ほぼ)確定している物
・TV代
・慰安旅行代(あ、でもこれは天引き)
・NHK受信料

おそらく払うだろうもの
・ソファー代
・ヘッドホン(これは給料から出す可能性もある)

ボーナスが赤字になるってことはない……と信じたいけど
半分貯金するという目標は達せられそうにないかな。

まぁ、一年目ってことで勘弁してほしい。
って誰に言っているかわからんけど。

あと、1万円以上のもので欲しいっていうとXBoxとICレコーダーかな。
ただ、某掲示板で見た書き込みに期待の新作「ロストオデッセイ」の話が
あったんだけども。

「ゲーム部分20時間、ムービー20時間のプレイ時間40時間」
*ただし、ソースは見てない

というのを見て、「どうなんだ、それは」と正直思った。
ムービーは嫌いじゃない(むしろ好き)けど、そんな比率だとちょっとなぁ。
というわけで購入欲がちょい下がり気味。
どっちにしろ買うとしたら12月かなぁという気はしてるけど。

ICレコーダーはカラオケで使おうかと思って調べ中。
しかし良いもの(大音量でも音割れしない)を買おうとしたら結構するね。
元々ICレコーダーって事務用なので音楽用のものを買ったほうが
いいのかな、などと思いつつ見てる。

ただ、最近1人カラオケ行って思ったほど声が出なくてねぇ。
明らかに前回の飲み会の自分と比べて違和感あった。
一時的なものならいいんだけど……と、ちょい凹みぎみなので
こっちも微妙っちゃ微妙。でも楽しそうなので買うかも。通販かな。

あ、通販といえばカード引き落とし。
家計簿の時に書いたけど、あとから(忘れた頃に)くるのは予想外になるので
これからは買うことが決定した時に家計簿につけることにしました。
つまり、(ほぼ)毎月決まっている額以外は決定時につけます。

これで計算しやすくなる……はず。

支出 
税金:約3万千円 家賃:約5万円 光熱費・通信費など:1万8千くらい
食費:2万~2万5千円 定額貯金:2万円

なので、だいたい14~15万。
自由に使えるお金は8,9万ってことだぁね。

となると、今月の鍵は慰安旅行でどれくらい使うか、だな。
ここで4万も5万も使うと後が厳しい。つうかICレコーダー買えないかも。
もっとも、先に買ってる可能性もあるんだけど。 ←駄目社会人

とまぁ、こんなブログ書きながらだらだらと過ごしてます。
来年、もしくは近い将来社会人になる方の参考になるかどうか分かりませんが
最後まで読んでくれた人、どーもありがとう。
[PR]
by kazuyuna | 2007-09-29 14:19 | 日記