自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

家計簿つけだして思ったこと→N○K高い

本当に○HKは……。
分かってたけどNH○の料金は高すぎると思う。

今年から衛星料金も払うことになったので1月1000↑
しかも払う理由が「ケーブルTVに加入しているので」
管理人は2月に一回払うことになっているので通帳上は2000↑

これ払うべきか?とアパート管理会社に電話もかけたさ
今更ながら。
まぁ答えは「原則的には払います」や
「どれくらいの方が払っているか分かりません」という類だったけども。

払う必要はありません!と強く言ってくれたら電話でもしようかと思ったが
原則的に払うんならしゃーない。我慢してやる。
払ってない人から見たら馬鹿馬鹿しいんだろうな、でもいいや。
それが管理人だから。

さて、なんで急にこんなこと言い出したかというと

今月から家計簿をつけだした = お金の有り難味をなおさら知った

ということなのです。

給料日~給料日前日まででつけているので、昨日で丁度一ヶ月。
なので、どれくらいのものだったか発表したいと思います。
多少適当に。

食費 約25000円

今月は米(10kg)も買ったし、割と高い外食も数回したので
これよりは落とせると思います。
友人と食べに行った食事を交際費に入れるかどうかが微妙なところ。
実際は入れたり入れなかったり。あ、ちなみに飲み会は交際費。

光熱費 8300円くらい

水道は基本料金のみ。あ、でも未払いの分も払ったけど。
ガスは割と抑えられたかな。冬になると少々上がるかも。
電気が少し高かった。ま、クーラーつけてるし仕方ない。
これは下がると思う。
総合的に見て、月平均6000円くらいになるんじゃないかな~。
TVが新しくなったらまた違うかも。

家具・生活用品 35000円↑

これ、完全に予想外でした。本棚の引き落とし、今月だったわ……。
通帳見て初めて気づいた。
自分が買ったものとはいえ、ちょっと凹んだ。

家賃 約50000円

ま、不動でしょう。

交通費・通信費 約17000円

このうち、毎月絶対必要な支出(電話とかネット代ね)が10000円くらい。
今月はNHK代払ったから跳ね上がる。あとは交通費(主にJR)
まーあまり動かないね。ここも。

趣味 20000円

ゲームとか(1人)カラオケとか。
家具と同じく引き落としを忘れていたゲーム(魔女神判)もあり、
思っていたよりも高かった。今月はもっと抑えたつもりだったけど。
いや、抑えたっていうか特に欲しいものがなかった。
ここは年末が近づくにつれて跳ね上がると思う。

交際費 22000円弱

今月は飲み会が2回と友人と遊びに行くっていうのもあったりで
割と使ったなぁ。うん。
飲み会が全く無い時とかは5000円を切るんじゃなかろうか?
あ、でも来月は慰安旅行が。

保険・税金 30000↑

ここはほぼ不動かな。あ、来年からは住民税があるのか…。
てことは45000↑か?こわ。

貯蓄 18500円

前々から言っていた通り手取りの10%+αが……出来ませんでした…。
通帳の引き落とし、これからは早めにチェックしよう。
知らん間にマイナスになってるとか、やめよう。
しかし、今月は色々使ってしまったなぁ。
楽しかったので後悔はないのだけどね。
どちらかというと貯金月間かと思っていたので。
というわけで、今月の給料の最初の使い道は前月の貯金の足し!

余剰貯蓄 なし

要するに貯金+支出以外で余ったお金です。
貯金扱いとしますが、このお金は次月以降使ってもいいお金。
欲しいものがどうしても給料内で買えないときは、このお金は使ってOK。
そんな感じのお金。
あ、でもTVとかソファはボーナスの前借って形で。
下手したらヘッドフォンも…。

しかし、今月は予想外すぎたので0。悲しい…。

総括すると、引き落としの家具が予想外すぎたね。
余剰貯蓄を6万、あるいは7万くらいにしたかったのだけれど。
結果は0…。

で、振り返って考えてみると
絶対にいるお金(家賃とか光熱費)が多分9万円くらい。
そこに食費が多めに見て25000加わります。
とりあえず、これが生きていくために必要なお金ね。
あ、それと税金の30000くらいか。来年からは45000くらい?

あと、変動するのが
趣味(予想では15000円~45000円)
交際費(予想では5000円~35000円)

ということは、毎月必要なお金が最低15万くらいってことか(税金込み)
で、使う月は給料いっぱいいっぱいくらいってことか。
ぎりぎり貯金できるくらい?もしくは余剰貯金を使うと。

ここから考えられることは、使わない月に6,7万貯金して(余剰含む)
使う月には、最低額の貯金(2万)を残せるってことだな。
つまり、1年で最低24万貯金、(ありえないけど)最高80万貯金か。
もちろん、ボーナス除く。うん、まー悪くない……か。

車を持ってたら、ここに駐車場代、保険代、車検代、ガソリン代が
入ってくるわけでしょ?無理ね。(ボーナスで払うならいけるけど)
やっぱり当分(もしかするとずっとか?)車はいいや。

そうそう、来月からは奨学金も返さないと。
とりあえず、学部の頃のは一括で返すとして(少し還元されるので)
そうでないほうを家計簿にいれるかどうかだな。
んー。んー……。とりあえず、入れない方向で考えておこう。

前にブログでも、そういう風に書いたしね。
祖父からの遺産は奨学金にあてさせてもらいます、と。
本当に祖父には感謝してもし足りないわ。
今となっては何も出来ないけれど見てくれていると信じて頑張るのだ。
[PR]
by kazuyuna | 2007-09-25 19:26 | 日記