自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大海原が呼んでいる 【フォーエバーブルー】

以前の記事でまったりしたい時とか他のゲームの箸休めにぴったりなどと
書いたのですが、このソフト自体結構面白いですよ。

バグが発見されたのは残念だけど。
しかも、割と陥りやすい(=発見しやすい)バグなだけにね。

加えて、このゲームってゲームオーバーがない(と思う)から
セーブする時はゲームをやめるときってことが多い。
それなのにフリーズするっていうバグはきついかな、正直。
対応が早かったのが救いですけど。

さて、ゲーム内容に話を戻しまして。

どうやら大まかなストーリーなるものがありますね、これ。
しかも割とシリアスな展開になりそうな予感。
ただ任務をこなしたり探検したりするだけかなぁと思っていましたが。

いや、実際その探検っていう部分だけでも結構面白いのですよ。
知らない所を冒険するっていう感覚ね。
RPGで言えば、初めて船を手にいれた時に行ける場所が一気に増える
みたいな感覚かな。

そして、何よりも音楽が素晴らしい。
冒険して新しいものを発見したんだ、と強く思わせてくれるね。
深海などの少し怖い場所では、いかにも何か出てきそうな音楽。
鍾乳洞とか遺跡とか、神秘的な場面で流れるのは壮大で心が和む音楽。

未知の場所に行ったときに音楽とともに現れる新しい場所、新しい動物。
自分が発見した動物が図鑑に増えていくのもいいね。
冒険の足跡を残せるので達成感もあるし。

不満点としては、そうだなぁ。パートナーに声があったほうが良かったかな。
海中にいるときにも話しかけられるんで、あったら臨場感出ると思うんだけど。
操作は少しやりづらいかもしれないけど、慣れたらそうでもない。
リモコンしか使わないから簡単だしね。

さて、大海原という舞台を物語の結末まで泳ぎ続けるとしようか。
[PR]
by kazuyuna | 2007-08-05 00:59 | ゲーム