自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

くじ運悪いってことを忘れてた + 【追記】DSでDQリメイク!

いつの間にやら一週間近く更新していない。
時間が経つのは早いねぇ。

先週の土曜日は後輩&同期とカラオケでアニソン祭をやってました。
4,5人で6時間だったけど、時間足りなさすぎ。
倍の時間は余裕でいけたね。

それにしてもやっぱりアニソンはいい。
微妙に知ってる歌(アニメの内容知ってて歌をなんとなく覚えてる)くらいが
中々盛り上がるね。全然知らないのは駄目だけど。

さて、現在のゲーム事情はといいますと。
先日「すばらしきこのせかい」を購入しました。

近くのゲームショップでくじ引きのイベントやってたので購入してみようかなと。
ハズレでも100円券だからいいや、と思ってね。
ま、実際は「100円相当の景品」で花火をもらったんですがね。
……いらんなぁ。

プレイ時間は1~2時間ってところ。
といっても面白くなくて放置してるってわけじゃなくて実家に帰った時にでも
やろうかなと思って購入したゲームなもんであまりやってないってだけです。

ちょっとしかやってないけれど、こんなゲームです。

戦闘は結構忙しい。2画面を使って2人を操らなければならないので。
上画面のキャラを十字キー(表示されている順番に十字キーを押す)で
下画面のキャラはタッチペンで移動と攻撃の両方をおこないます。

上画面のキャラはオートにも出来るんですけどね。
正直、最初から2つのキャラを同時に扱おうとするのは結構難しいかも。
まぁ、そのくらいのほうが歯ごたえがあっていいんでやってますけど。

攻撃の種類はストーリーの過程で入手できる「バッチ」の付け替えによって
変化できます。種類だけでなく攻撃方法とかもね。
そしてこのバッチはどんどん成長していくわけですが、ゲームをしていない
(電源切っている状態)でも経験値が入っていくシステムになってます。
これは何気に嬉しい。特に時間のとれない方には。

ストーリーは7日間を死神の出した課題をクリアしながら進んでいくって
感じなんだけれども、1~2時間くらいで既に3日目突入。
おそらくこれくらいから長くなっていくんでしょう。
聞いた話だとクリアに10時間以上は必要らしいですし。

あとは音楽は結構いいかも。
最初はそれほどでもなかったですが、慣れてくると意外にはまる。
音ゲーっぽい感じの音楽?っていっても伝わりにくいな……。

とまぁ、こんな感じかな。
まったりやっていきますよ、実家に帰った時用だし。
それまでに終わってる可能性もありますが。


【追記】

ドラゴンクエストの天空シリーズのリメイクがDSで登場!
IVだけ発売時期発表で今冬らしいです。

……買うなぁ、多分。
問題はどれを買うか、だけども。

IV → 初ドラクエという思い出つき。あと、純粋に面白いと思う。
     PS版リメイクも買ったけど購入するだろう。
V → これも好きだ。PS2版リメイクも持ってるから微妙といえば微妙か。
     今後の情報しだいかな。
VI → 正直、あまり覚えていない。それほど面白くもなかったような……。
     でも、初リメイクだし、「覚えてない」=「新鮮」になる可能性で買いか?

やばい!
全部買っちゃう?

ま、同時期にプレイしたいソフトが出なければですが。
でも最近の管理人を考えると同時に2本とか普通に買いそうだから困る。

しかし、これでドラクエ9は当分出ないんじゃないかな?とか思ってしまうの
だけれどもどうなんだろう。作りこんでくれるほうが嬉しいけどね。

それにしても、PSPの新モデルが発表されたらすぐのこの発表。
なんという横綱相撲!

マリオ&ポケモン&DQの本編を手に入れた究極のハードだな、DSは。
DQ9が発表された時に、少し大げさに500万本売れるんじゃない?とか
言ってたんだけど、まんざら可能性が無いってわけでもないか?
[PR]
by kazuyuna | 2007-07-31 06:30 | ゲーム