自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日曜も雨っぽいなぁ

明日、大学の研究室対抗ソフト大会に行こうと思ってたんだけどねぇ。
GW最終日の練習日も雨だったし、どうも縁がないっぽい。
これは、もう大学とは縁を切れということなのか!?

さて、今日は現在会社でやってることをちょっと紹介。
といっても機密事項じゃないのだ(当然)

簡単に言うと調査、かな。
うちの課は製造をサポートするところなんだけど、色々な課から
問い合わせがくるわけですよ。毎日。

「○○の在庫数ってどのくらいあるの?」 とか
「××のデータおかしいみたいなんやけど、原因教えて」 とかね

その1つ1つに会社のデータベースにアクセスして調べるわけです。
もちろん、膨大な量なんで手動でやってると日どころか月が変わる可能性あり。

で、主に使っているのがSQLとVBAなんですね。
SQLはデータベース操作をおこなうプログラムで、VBAはエクセルのマクロで
使用してます。管理人は、どっちも初体験。
SQLは基本情報処理試験の時にちょっとだけ勉強したけど、
あんまり覚えてないしねぇ。

で、最初の一回だけ先輩がほとんど完成させているプログラムを使用して
やってたわけですが、その次からは自作ですよ。
簡単なのはすぐに出来るけど、少し難しくなってくると中々思うようには……。

全然自信はないですが、一応Cは勉強したのでどういう風にやったらいいか
などは分かるんですが、基本的な関数さえ知らないのではお手上げです。
ネット繋がらないので、調べるのは本とヘルプ頼りです。

元々ネットで調べることが多かったので手際が悪いんですよね。
昨日のは結局、ほとんど先輩が作ったなぁ。間に合いそうになかったもので。
昼休みとか休憩時間削ってやってたけど無理でしたな……。

やっぱり、もうちょっと勉強していないと厳しいね。
研修中とはいえ、甘いことは言ってられんですから。
何より、いつまでも先輩を頼っていたら自分が情けないし。

プログラム、得意じゃないどころか不得意ですが、割り当てられた仕事は
きっちりとこなせるようになりたいものですなぁ。

そーいや、今のところはほぼ定時(遅くても6時過ぎ)に帰ってますが
本格的に仕事しだしたらそうも言ってられんのかもしれませんね。
自分の直属の先輩の勤務時間表をちらっと見てたら9時や10時過ぎてる時も
あったので。毎日ってわけじゃないですけどね。

そうなってくると時間を有効に使っていかないとね、という感じになってきます。
学生時代より遥かに時間の大切さを痛感してます、今。
お金が増えてやれることの選択肢は増えるんだけど、やる時間が少ない。

だからこそ、1つ1つの時間を有意義に使っていきたいと思いますね。
それが、仕事であれ遊びであれ。
[PR]
by kazuyuna | 2007-06-02 14:52 | 日記