自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いななく

っていう言葉、馬にしか使われないって知ってました?

なんでも、昔の人は馬の鳴き声を「いん」だと思ってたらしく。
いん+鳴く → いななく になったそうですよ。
だから、馬の鳴き声だけにしか使われないんだって。

へぇと思ったので紹介。
「世界一受けたい授業」を見てただけなんですけどね。……会社で。

そう、今日というか昨日は最後の夜勤だったのですよ。
午後5時から出勤なんですが、もう暑いね~。帰りはちょっと肌寒かったけど。
今の職場もこれで終わりかと思うとちょっと寂しい気分も。
最後に指導してくれた先輩にお礼言えたのは良かったけど。

まぁ、でもこれで真っ当な生活に戻れるわけで。
ああ、真っ当っていうと夜勤をしている人に失礼かもしれないので
多くの方の生活リズムと同じ生活、で。

さて、今日は2回目の給料明細書をゲットしましたよ。
先月より払わなければいかん金額も増えたし、研修日当も無いので
3万以上手取りが減ってたなぁ。予想してたよりも減ってたかな。

まぁ、生活して(貯金も少ししつつ)いくには十分なので頑張って働きますか。
そーいや、「給料入ったら肉おごってください」とか「給料日に家の前で
待ってます」とか言ってた後輩は一切見ないんだが(それ以外の方もだが)
これは給料全部好きに使っていいということですね、どうも。

というわけで、今一度給料の使い方を考えてみることにする。
入社前にもやったけど、実際働いてみてちょっと変わる所も出てくるので。
じゃーいってみよう。

<額面>22万8千(能力給UP+交通費があったので少しUP)
<手取り>約18万(今はもう少しあるけど、来年からは住民税もあるし)
そーいや、個人保険何にも入ってないな。親からはガン保険くらい入ってたら?
とか言われてるんだけど、どうも面倒そう+お金の面で入ってないです。

以下、出費額の内訳記載(前のブログからのコピペを改変しただけだったり)

【出費】

<貯金>2万円(18万x10%+α)
以前のブログに書いたとおり手取りの10%貯金したいと思います。
ここは前回と変わらずだね。

<家賃>4万9千(前回の予想:4万5千円)
家賃+駐車場代です。ここは前回よりも4千円高くなってるな。
でも部屋はそれなりに満足してます。贅沢言えばもう少し広ければ。

<食費>3万くらいかな(前回の予想:4万5千円)
朝食:シリアルとかヨーグルトとか、うまい棒とか……(100円以内)
昼食:社員食堂が主(休日は安く抑えるので平均400円くらい)
夕食:150円~250円くらいが多いかなぁ。(高めで250円で)

これで、一日750円。一ヶ月で22500万。
飲み物はお茶作ってるので、ほとんどかかってない。
あとは牛乳とか野菜ジュース、アイスなどで3000円。
で、時々贅沢したりする可能性を考えて+5000円だ。

自炊してるのが大きいね。野菜中心(というか野菜だけ)の時は100円切る
時もあったような。自炊のおかげで予想より1万5千円安くなった。
ちなみに自炊し出したのは同じアパートのM君の影響もあるね。
そういう点でもありがたいね。持つべきものは友だよ。

<光熱費>1万2千円(前回の予想:1万円)
水道が1200円くらい、ガスが4000円くらいだと思う。
まだ一ヶ月丸まる家にいたことがないので大体の予想だけど。
電機代は通常時4000、エアコン稼動時で8000で平均6000くらいと予想。
でもPC新調したし、もう少しあがるかも。夏場は本当に予想です。

<通信費>1万千円(前回予想:1万5千)
ネット料金8000円(NTTに5000、プロバイダーに3000)と
携帯電話に3000円(プラン変更したし、このくらいに抑えられると思う)

<交際費>1万くらい(前回の予想:2万)
先輩の話だと2ヶ月に一回くらいのペースで飲み会があるらしいので
通勤費とあわせて2ヶ月で6000円くらいかなぁ(ひと月3000円)
2次会行ったり、タクシー使ったらもっといるけど。
あとは、友人とパーっとやる時を考えて、これくらいかな。

<雑費>5千
生活用品。主に消耗品であるティッシュ、トイレットペーパー、シャンプーなど。
結局原付は買わなかったけど、色々物入りなのでここは変化なしで。

<趣味>2~3万(前回予想:2万)
主にゲーム、たまに本買ったりね。余ったら貯金。
なんかゲームを月3~4本ペース(4月はもっとか?)のペースで買ってる
わけだが。ここを減らせば貯金額も上がると思うけど、好きなものを節約したら
何のために働いてるのよ?ってなりそうなので(少なくとも管理人は)
無茶苦茶な額じゃない限り、現状維持くらいでいこうかなぁ。

……買うペースが無茶ですという突っ込みは言うな、自分でも分かってるんだ。

まぁ、仕事が忙しくなってきたらそうも言ってられないかもしれないけどね。
その頃には残業+購入数減少でお金貯まるかも。


というわけで、貯金を除いた出費は約14万かな。
ということは4万くらいは貯金出来るね(上記の2万と合わせて)
まぁ、今月はPCという臨時出費があったわけだが……。そうそうはないでしょ。

さて、来月頭にはボーナスも出るし(明細は30日にくれるらしい)、
来月の給料は夜勤手当もあると思うので結構楽しみ。
ボーナスはとりあえず、モニターでも買おうかなと考えております。ちなみに
ボーナス計画は最低50%貯金です(最初の夏は少ないので怪しいが)

さぁ、ボーナス貰っても恥ずかしくないように月曜から仕事頑張るぜ。
……家ではオーディンスフィアを(ボソッ

って、もうこんな時間じゃん。久々にブログに時間使ったからなぁ。
早く寝ないと月曜から困るんで、そろそろ寝る準備でもすっかな。
では、皆さん。良い日曜を!
[PR]
by kazuyuna | 2007-05-27 04:11 | 日記