自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

友人宅のパソコンから

結局、実家に帰っても更新を続けている管理人でしたとさ。
今日も暑いですね、実家の方は深刻な水不足になってましたよ。
18日から夜間断水が始まるそうです。夜の11時から朝の5時くらいかな。

管理人が中学生の頃も断水になったことがあるので、それ以来でしょうか。
隣の県に行くと水不足になんて全くなっていないのにねぇ。
というより、同じ県でも断水をするところとしないところがあるそうで。
困ったときはお互い様だと思うので、周りから援助がほしいところですね。

天気予報では、今週も雨は降らないそうですね。
管理人は次の日曜に帰る予定なので、少し断水期間とかぶりそうです。
管理人は少しかぶるくらいなのでまだ良いですけど、住民はねぇ。

そういえば皆さん、ラスベガスって砂漠の真ん中にあるって知ってましたか?
ラスベガスはギャンブルの街として有名ですが、もうひとつ別名があります。
それは水のテーマパーク(微妙に違うかも)です。

砂漠の真ん中なのに水の街なんですよ、少しおかしいと思いませんか?
実際に降水量は、日本の14分の1だったと記憶しています。
それなのに、なぜ水を使ったアトラクションが多く存在するのか。

その謎を解く鍵はリサイクルという言葉に隠されています。
ラスベガスではアトラクションなどで使う水をリサイクルしているのです。
そうすることによって限られた水を使い、最大限のショーを行えるのです。

今更、リサイクルといっても水不足が解消されるわけではありません。
水不足に陥ってからでは遅いのです。大事なのは普段の生活。
普段から水を大切だと思う心なのではないでしょうか?

水不足になったことがない人は分かりづらいかもしれません。
でも、いつもいつも気づくのは後になってからなのです。
そう、大事なものを失って初めて人は、その大切さに気づく。
失ってからなんて悲しいと思いませんか?
もっと周りを見渡してみましょう。きっと大事なことに気づくはずです。

ベジータ(ドラゴンボール)の名言】
 トランクス・・・ブルマを・・・ママを大切にしろよ・・・

[PR]
by kazuyuna | 2005-08-17 18:20 | 日記