自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

働きだしてから住む家を決めてきました

厳密には、ほぼ決めてきました。
というのは、家賃の引き落としのためにクレジットカードを作る必要が
あるからです。そのカードを使って引き落としをおこなうそうで。

で、そのカードを作るための書類を作成、FAXで送りました。
審査してOKならば書類などが送られてくるそうです。
その書類を完成させたら正式に契約完了ですね。
住むことが出来るのは3月1日からだそうです。実際は3月下旬かな。

自分の思い通りになったこともあったり、そうでないところもあったり。
だいたい以下の感じです。

まず、思い通りになったことから。

家賃……共益費込みで49000円(駐車場を借りると52000円)

不動産屋に行ってみて、自分が思っていたより割と家賃が高いことが判明。
だいたい、5万くらいが相場になる様子。まぁ、あることはあるんでしょうけど。
ですので、最初の予定通り5万以内に抑えられたので良しとしてます。

間取り……1kで9.1畳の洋室

8畳以上にしたいと思っていたのでOKです。
まぁ、広ければ広いに越したことはありませんが十分です、多分。

通勤距離……詳しくは分かりませんが4km前後

自転車か原付で通うことになるので5km以内にしたいと思ってました。
働く場所の近くにアパートやマンションが少ないことを考えると上出来かと。

あとは、周りに自分の行きたい店(本屋とかゲームショップとか)もあるので
結構いいかなぁと思ってます。食品店やコンビニもありそうですし。

次は思い通りにならなかったこと。

窓向き……西南西(ほぼ西)

他の条件が良かったので即決してしまいました。
また不動産屋に行くのも面倒ですし、どんどん決まりそうな雰囲気だったので。
うーん、でも出来ることなら南向きが良かったなぁ。

部屋の位置……2階。角部屋ではなく、その1つ横

これは、案内されたときは2階の角部屋が空いていると聞いたのですが
業者に電話をしたところ、埋まってたので……。
一階の角部屋は空いてましたが(こちらは南向きに窓も有)
外から見えやすそうだったり、駐車場の近くで少しうるさいかもしれないと
言われたので悩んだ結果、2階の部屋にしました。
1階よりは2階がいいなと思ってたので。
ただ、2階の角部屋のつもりだったので残念な気持ちはありますね。

最後に思いのほか良かったところ。

新築だったことと、設備が充実してるところですね。

築年数はなんと1ヶ月未満。今月出来たそうです。
まだ住んでいる人も一人でした。ですので、かなり綺麗な外観です。
(実は、暗くてあまり見えませんでしたけど確かなはず)

設備はカードキー、カメラ付インターホン、ウォシュレットトイレ(暖房つき)
浴室乾燥機などですね。さすが新築!豪華です、はい。

あ、あと玄関とトイレは人を感知して電気がつきます(ON/OFF設定可能)
後輩から「それは別にどちらでもいいかも」と言われました。
……まぁ、最初の1、2週間は喜んでいられるからいいじゃないですか。
どうせすぐ飽きるでしょうけど、ええ、分かってますよ。

不満もありますが、だいたい満足はしてます。
なにより早めに決めたいという気持ちが満たされたのでそれが一番かな。

さーて、住む所も(ほぼ)決まったしあとは修士論文だけだなぁ。
ちょっとずつ進めていこうっと。

最後に。
不動産屋に連れて行ってくれた後輩さん。ありがとうございます。
いつもお世話になっているので夕飯をおごったくらいでかえせないのは
分かっていますが、とりあえずのお礼の気持ちです。
また、色々とお願いしますね。

あ、それと。
今の部屋よりも結構広くなると思うので数人で遊ぶのは十分可能です。
というわけで、管理人の知り合いの方。機会があれば来て下さいませ。

では、今日はこれで。
[PR]
by kazuyuna | 2007-01-24 02:13 | 日記