自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今日は報告会

最近、報告会など提出書類(というほどのものでもないですが)が
ある日は決まって帰るのが遅い管理人です、こんばんは。

今日もAM3:30だというのに研究室にいます。
この一文だけ見るとものすごい研究でもやっているのかと思う方も多いかも
しれませんが、全くそんなことはありません。

研究室にいる時間の割合を取ってみるとこんな感じかも。
(もちろん、日によって違いますが)

研究室メンバーとの談笑   60%
ネット徘徊やDSなどの趣味 35%
研究に関すること        5%

……ちょっと言い過ぎたかな。
うん。言い過ぎました。

研究に5%も費やしてないですね。

そりゃ、後輩から「危機感が無さ過ぎだと思います」と言われるよ。
全くその通りです。反論の余地が微塵もありませんよ。

修士論文発表が近づいているのにこんなことでいいんだろうか。
M2なのに。M1や学部の模範となるべきM2なのに……。

って、報告書を書き終わってないのにブログを書いてるあたり
「これでいいのだ」なんて思っているのかもしれません。

でも、同期及び後輩と喋っている時間って割と好きかもしれません。
といより結構好きなんなんだろうなと思います。

研究に関すること……はあまり喋らないですが
就職に関することや遊びに関することなど様々です。

だらだらと過ごしてしまったなぁと思うこともありますが
それでもやっぱりそういう時間は貴重なんだと思います。
これからも大事にしていきたいですね、邪魔にならない程度に。

やはり、もうすぐ学生生活も終わるこの時期になり
よりそう思うようになったのかもしれませんね。

小学校6年、中学校3年、高校3年、予備校1年、大学4年、大学院2年と
19年も学生生活を過ごしてきたことになります。

長い長い学生生活に別れを告げて社会人になります。
学生生活は終わっても「学ぶ」という行為は忘れないように
一日一日を大切に生きていきたいものです。
[PR]
by kazuyuna | 2007-01-10 03:34 | 日記