自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Wiiで友人と遊んでみたんだ

今日は管理人の数少ない友人が家にくるということで
新型ゲーム機のWiiで対戦プレイをすることに。

もともと「はじめてのWii」で対戦するつもりだったのですが、せっかくだからと
いうこともあり「Wii Sports」も購入しましたよ。あとS端子ケーブルも。
残念ながらヌンチャクは無かったので購入しませんでした。

それぞれの感想を少しずつ。

S端子ケーブルは素人目には、あまり違いは感じられませんでした。
2500円程したので少々残念ですが、多分良くなっているのだろうという
思い込みのもと、これからも使っていきたいと思います。

「初めてのWii」はミニゲームが9種類ほど遊べます。
それぞれシンプルながらも割と盛り上がりましたね。

特に気に入ったのは「ビリヤード」と「タンク」かな。
あと「釣り」もなにげに面白いかも。自分が勝ったからかもしれませんが。
これで実質1000円なら結構お買い得だと思いますよ。

で結果は3勝6負……。
このゲームは初めてとはいえ持ち主の威厳を保てず、完敗。
まぁ、最初5連敗したときには一勝も出来ないのではと思ったので
良しとします。

それが終わってからはWii Sportsで対戦してました。

テニスは常にダブルスで対戦という形になるみたいなので
2人で対戦する場合、2人とも打ち返す動作をしなくてはいけません。
タイミングも割とシビアで、今までのテニスゲームならとりあえず打ち返して
おけばほとんどアウトはないという感じだったのですが結構アウトになります。
そのあたりがリアルに似ているかな、と。

対戦結果は勝利!このあたりからお互いに息があがってきてたり……。
4人対戦は更に燃えると思います……が、広い場所必須ですね。
管理人の家ですと2人、せいぜい3人が限界っぽいです。
窮屈な思いでもいいなら4人でも出来ないことはない……いや、無理かな。

ベースボールは投手と打者になって対戦。
基本タイミングにあわせて振るだけの打者に対して投手は緩急をつけたり
変化球を投げたり出来ます。投手にかなり有利な設定であると感じました。

対戦結果は敗北……。2人とも結果的にホームランでしか点が
取れませんでした。もっと訓練して次は勝つぞ!

ボウリングはリアルに近いと思いました。ちょっとしたずれでボールが曲がるし。
とはいっても、だんだん慣れてきてからは真っ直ぐ投げられるようになりました。
スプリットなどがとれたときの快感はリアルに近いものがありますね。

対戦結果は勝利!最後のほうでコツをつかんできたのが大きかったです。
この後何度か対戦し負けたりもしたので、もっと練習しようと思います。

ゴルフは3ホール(or9ホール)のストロークマッチ。
これ、プレイする前も面白そうだと思っていましたが実際面白かったです。
リモコンの振れぐあいで飛距離が大分変わってくるので毎回素振りで確認。
その仕草もリアルに近くていいですね。

あとコースはFC時代の「ゴルフ」からとってきているみたいです。
分かる人には分かる、のかな。懐かしい~という人もいるかもしれません。

対戦結果はお互いパーでドロー。
この後のプレイでチップインイーグルが出たのは嬉しかったですよ。
従来のゴルフゲームよりも達成感ありましたね。

ボクシングはヌンチャクがないので対戦しませんでしたが、
お互いに一戦ずつプレイしてみました。

とりあえず一言。疲れます!他の4種とは段違いで疲れます。
まぁ、実際の試合なんて疲れまくりでしょうから仕方がないかも。
一応最初の敵は撃破しました、友人のほうが倒す時間が短かったので
対戦していたら負けていたような気がしています。

最後に1日1回出来る「体力測定」というものをやってみました。
これは5種のうち3種をプレイ(多分)して体力年齢を出してくれるモードです。
ちなみに、初測定はこんな感じでした。

<テニス>
連続して打ってくる50球を相手コートに返す
<ベースボール>
10球中、いくつホームランを打てるか
<ボウリング>
ミスを5回するまでに特定の位置にあるピンを狙ってスペアをとる

ちなみに結果は!
管理人……34歳 友人……36歳

実際の年齢は管理人のほうが1つ上ですから大勝利ですね。
……などと言っている場合ではないです、はい。
せめて20台になれるようにこれから頑張っていこうと思います。

「トレーニングモード」というのもあるし、結構はまるかもしれません。
結構な運動になるので、運動不足解消やダイエットにも繋がりそうですしね。

そんなこんなで3~4時間ほど夢中でプレイしてましたよ。
4800円でこれならお買い得かな、と個人的に思いました。
友人も楽しんでいたようなのでよかったです。

追記
 この後、違うゲームショップでヌンチャクを購入。
 これでボクシングでも対戦が可能に!
[PR]
by kazuyuna | 2006-12-11 23:42 | ゲーム