自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

調査が深める謎もある

この前、MSNメッセンジャーで友人と話をしていた時に
たこ焼きの話が出てきたんですよ。
その友人は大阪に住んでいるのですが、話によると

最近、毎日食べてる

らしいです。それはさすがに飽きるんじゃないかなぁと思いつつ、
「そういや、最近食べてないなぁ、たこ焼き」と思ったので
スーパーに買いに行きましたよ。

もともと好きな食べ物だったので、昼食として美味しく頂きました。
で、あまりにも美味しかったので夕食もたこ焼きでした。
食べ過ぎると飽きるんじゃないかなぁと思ったけど、撤回します!
たこ焼き最高!

ところでたこ焼きって英語ではなんていうんですかねぇ。
管理人はオクトパスボールだと思ってるのですが。いえ、なんとなく。
というわけで翻訳サイトで「たこ焼き」を日英翻訳してみると

Kite grilling

「たこ」の翻訳の時点で既に間違ってる……。
いや、間違ってはいないんですけどね。ええ。……まぁ、いいや。
今度はこれを英日翻訳してみると

凧の焼き




網って何!?
「焼き凧」とか出るならともかく、初めて出現したぞ、網って単語。
エキサイトさん、結構適当な翻訳してるんですね。

今回の検証では、たこ焼きの英名は分かりませんでした。
英語だったら「takoyaki」ってローマ字になるだけなんですかね?
この謎の答えを知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

江戸川コナン(名探偵コナン)の名言】
 真実はいつも1つ!

[PR]
by kazuyuna | 2005-08-09 16:03 | 日記